見出し画像

「お金の正体は◯◯」

こんにちは、アイリです、天才幼稚園児なんだ。
お金のことについて、あなたはどれくらい知ってる?

お金が何かが分かってないと、使い方や稼ぎ方、働き方で損をしたり、間違っていたりするよ。
だから、今日はお金の正体を教えてあげる。
お金の正体はなんだと思う?

答えはね、

信用なんだ。

え、そんだけって?

そうだよ、それだけだよ。
でも、それが一番大事なことなんだ

じゃあ、話すからちゃんと聞いてね。

Youtubeの動画版はこっちだよ


■お金の正体は信用

そもそもお金とは、自分や自分の大切な人の生活を豊かに、便利にするためのただの道具なんだ。

お金自体に良い悪いは無いんだよ。
お金は、人と人との信頼関係を表すものなんだ。
例えば、あなたがスーパーでリンゴを買うとき、お金を払ってリンゴをもらうでしょ。
そのとき、お金を受け取った店員さんは、あなたがお金を正直に払ったと信じてるし、あなたはそのお店のリンゴが、新鮮で美味しいと信じてる。

このように、お金は、お互いに何かを交換するときの約束事なんだ。
お金があれば、いろんなものやサービスを手に入れられる。
でも、お金がなくても、信用があれば、人から助けてもらったり、協力してもらったりできる。
信用がなければ、お金があっても、人から信用されなかったり、裏切られたりするかもしれない。

それに、お金って銀行、言い換えれば国が発行しているものなんだけど、
「お金に価値がある」
という事は、国を信用しているって事なんだよ。
お金に価値があると皆が思っているから、皆でその信用を担保しあってるとも言えるね。

でももし、日本が国として国民や諸外国から信用されなくなったら、お金の価値が下がってしまったり、最悪の場合無価値になってしまうんだよ。

極端な例を出すと、2015年に廃止になったジンバブエドルが顕著だね。
300兆ジンバブエドル=イコール1円というハイパーインフレに陥ったんだ。
ジンバブエの人達は野菜を買う為に、大量の札束を持ち歩かなくちゃならなかったんだ。

便利に買い物出来る紙幣のはずだったのに、おかしいよね。

だから、お金の正体は信用なんだ。

お金に対する基本的な事が分かったと思うけど、次に人のお金に対するタイプを紹介するよ。
お金持ちになりやすいタイプや、貧乏になりやすいタイプがあるから、自己チェックしてみるといいよ。

■お金に対する態度の4つのタイプ

お金に対する態度は、人によって違うんだ。
お金に対する態度を
「金銭忌避・金銭ステータス・金銭崇拝・金銭警戒」
の4つに分けて考えてみよう。

それぞれの特徴と、お金持ちになりやすいかどうかを見てみよう。

■金銭忌避

金銭忌避とは、お金に対して否定的な感情を持つことだ。

お金は汚いものだとか、
お金があると人が変わるとか、
お金のために働くのはつまらないとか、
そんな風に思ってる人だ。

金銭忌避の人は、お金を稼ぐことや貯めることに興味がないし、お金を使うことも嫌がる。
これは当然、お金持ちになりにくいし、貧乏になりやすい。

なぜなら、お金に対してネガティブな感情を持ってるからだよ。
お金に関するチャンスや情報を見逃したり、無視したりするからだ。

金銭忌避の人は、お金のことを考えるのが苦痛だから、お金の管理もしないし、お金の勉強もしない。
このタイプの人は、お金がないことを正当化したり、お金持ちを批判したりすることで、自分を安心させようとするんだ。
お金に対する恐怖や罪悪感を持ってるし、知識もつけないから、自然とお金を手放しちゃうんだ。

お金がないことで、自分や自分の大切な人の生活を苦しくしたり、不幸にしたりするかもしれないんだよ。

■金銭ステータス

金銭ステータスとは、お金に対して自己評価を左右されることだよ。

お金は自分の価値や地位を表すものだとか、
お金があると人から尊敬されるとか、
お金がないと人から見下されるとか、

そんな風に思ってる人だ。

金銭ステータスの人は、お金を稼ぐことや貯めることに興味があるし、お金を使うことも好むんだ。
このタイプの人は、お金持ちになりやすいけど、お金持ちで居続けられないかもしれないよ。

なぜなら、お金に対して自分の価値を依存してるからだよ。

お金が減ったり、失ったりすると、自分の価値が低くなったと感じるんだ。

金銭ステータスの人は、お金のことを考えるのが楽しいから、お金の管理や勉強もする。
でも、お金があることを自慢したり、お金がない人を見下したりすることで、自分を高めようとする一面もあるんだ。

それに、お金に対する執着や嫉妬を持ってるから、お金を失いたくないと、守銭奴になる傾向が強いんだ。
お金があることで、自分や自分の大切な人の生活を豊かにしたり、幸せにしたりするかもしれないけど、お金に依存しすぎている彼らが、お金がなくなっちゃったら、どうなっちゃうんだろうね。

■金銭崇拝

金銭崇拝とは、お金に対して肯定的な感情を持つことだよ。

お金は素晴らしいものだとか、
お金があると人が幸せになるとか、
お金のために働くのは楽しいとか、

そんな風に思ってる人だ。

金銭崇拝の人は、お金を稼ぐことや貯めることに興味があるし、お金を使うことも好む。
このタイプの人は、お金持ちになりやすいし、ずっとお金持ちでいられるかもしれない。

なぜなら、お金に対して常にポジティブな感情を持ってるからだよ。

お金に関するチャンスや情報を見つけたり、活用したりするんだよ。

お金のことを考えるのが好きだから、お金の管理や勉強もするんだ。

金銭崇拝の人は、お金があることを喜んだり、お金がない人を励ましたりすることで、自分を満足させようとする社長になるような人に多いんだ。

お金に対する感謝を持ってるから、お金を大切にするんだよ。
お金があることで、自分や自分の大切な人の生活を豊かにしたり、社会貢献にも興味をもったりするんだ。
お金がなっても、お金を得る方法を探したり、お金を作ったりするのに長けているよ。

■金銭警戒

金銭警戒とは、お金に対して慎重な感情を持つことだ。

お金は大切なものだとか、
お金があると人が安心になるとか、
お金のために働くのは必要なこととか、

そんな風に思ってる人だ。

金銭警戒の人は、お金を稼ぐことや貯めることに興味があるし、お金を使うことも慎む。
このタイプの人も、お金持ちになりやすいし、ずっとお金持ちでいられるかもしれないんだよ。

なぜなら、お金に対して慎重な感情を持ってるから、お金に関するリスクや問題を回避したり、解決したりするからだよ。
金銭警戒の人は、お金のことを考えるのが大事だから、お金の管理や勉強もする。
お金があることを感謝したり、お金がない人を助けたりすることで、自分を安定させようとするんだ。

金銭警戒の人は、お金に対する責任や義務を感じているから、お金を節約するのも得意なんだ。
でも、お金が無くなってしまうと脆い一面があるよ。

あなたはどのタイプに近いかな?
理想や、望まないタイプに当てはまっちゃって、ガッカリしてないかな?
でも大丈夫だから、安心して欲しいんだ。

■お金に対する態度を変える方法

お金に対する態度は、人によって違うけど、変えることもできるんだよ。
お金に対する態度を変えるには、まず、自分の態度を知ることが大事だ。
自分は金銭忌避・金銭ステータス・金銭崇拝・金銭警戒のどれに当てはまるか、自分で考えてみてくれたかな。
そこから、自分の態度が、自分のお金の状況や目標にどう影響してるか、分析してみよう。

自分の態度が、自分にとってプラスになってるか、マイナスになってるか、判断してみるんだ。

もし、自分の態度が、自分にとってマイナスになってると感じたら、自分の態度を変える必要があるかもしれないよ。
変えたいと思った人は具体案を出すから、最後まで見てね。

■お金に対する知識やスキルを身につける


お金の仕組みや法則、お金の稼ぎ方や貯め方、お金の使い方や投資法など、お金に関する知識やスキルを学ぶことで、お金に対する理解や自信が深まるんだ。
お金に対する知識やスキルを身につけるには、本やネット、セミナーやコーチなど、いろんな情報源や人にアクセスすることが大事だよ。

■お金に対する感情や思考を変える。


お金に対する感情や思考は、お金に対する態度を形成するんだ。
お金に対する感情や思考を変えるには、自分の感情や思考に気づくことが大事だ。

自分がお金に対してどんな感情や思考を持ってるか、自分で観察してみよう。
そして、自分の感情や思考が、自分にとってプラスになってるか、マイナスになってるか、判断してみようね。

もし、自分の感情や思考が、自分にとってマイナスになってると感じたら、自分の感情や思考をポジティブに変える必要があるかもしれないね。
自分の感情や思考をポジティブに変えるには、アファメーションや瞑想、カウンセリングやコーチングなど、いろんな方法があるんだよ。

■お金に対する行動や習慣を変える。


お金に対する行動や習慣は、お金に対する態度を反映しているんだ。
行動や習慣を変えるには、自分の行動や習慣に気づくことが大事だ。
自分がお金に対してどんな行動や習慣をしてるか、自分で記録してみよう。

家計簿とか、簡単な収支表でもいいから記録すると、後で見た時に、何にいくら使っているかを客観的に見られるようになるんだ。

そして、さっきと同じ様に分析してみよう。

もし、自分の行動や習慣が、自分のお金の状況や目標にマイナスになってると感じたら、自分の行動や習慣を改善する必要があるかもしれない。

自分の行動や習慣を改善するには、目標設定や計画作成、行動実行や評価改善など、いろんなステップがあるから試してみるといいよ。

要約すると、客観的に自分の状況を把握して、自己分析を行い、改善計画をたてて実行するって事だよ。

■あとがき

お金の正体は信用だということを、今日は教えてあげたよ。
お金に対する態度は、人によって違うけど、変えることもできるということなんだ。

お金に対する態度を変えることで、より良い未来を掴み取る方法を、あなたは学べたかな?

アイリは、あなたがお金に対して、ポジティブで幸せな態度を持って、お金と上手に付き合っていくことを願ってるよ。
じゃあね、バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?