見出し画像

年間ベスト10

今年も大変お世話になりました。

今年はリアルなライヴは75本でありました。
内訳としては、

ソロ弾き語り…26本
小出斉みちのくひとり旅…11本
ミッキースナフキー…9本
Blues Cruiser…8本
佐木伸誘ツアー…5本
対バン…5本
200miles Blues Band…4本
菊田俊介東北ツアー…3本
ハモニカDOJO、Blues Company、Catfish Blues Band、イヴェントライヴ…各1本

って感じです。
ライヴ会場に足を運んでいただいた方々、関係者のみなさんに心より感謝です。
今年も思い出深いライヴばかりでありましたが、福生ブルースフェスティヴァル、ハモニカDOJOに出演させていただいたことが、やはり、30余年ブルースやってきた者にとって、大きな節目になるライヴとして心に刻まれました。
また、カヴァー曲の弾き語りに特化した配信をやったお陰で、九州から名古屋に至る10日間にも及ぶソロツアーをやり、各所でリスナーさんにお会いしたり、一生忘れ得ないツアーになりました。

その配信は、300前後やったのではないでしょうか…。それもこれも、毎回お越しになるリスナーさんがいたからこそ。本当にありがたい。心から感謝申し上げるとともに、今後も頑張りますので、よろしくお願いします。

ということで、年末には、俺の独断&リスナーチョイスによる「ベスト10」の発表配信を実施。

ここに備忘録的にランキングを記録しておきたい。

【リスナーベスト10】
1.希望の轍・サザンオールスターズ
2.伝わりますか・ちあきなおみ
2.嘲笑・ビートたけし
4 .街の灯り・堺正章
5.歌うたいのバラッド・斎藤和義
6.慕情・サザンオールスターズ
7.Oh クラウディア・サザンオールスターズ
8.花束のかわりにメロディーを・清水翔太
9.拝啓、少年よ・Hump Back
10.夢の中で会えるでしょう・キングトーンズ
 11.ひとりじめ・松山千春
 12.暮らしの中で・T字路′s
 13.メロディー・玉置浩二
 14.紅い花・ちあきなおみ
 15.胸が痛い・憂歌団
 15.さよならの唄・長渕剛
 15.終章・チャゲ&飛鳥
 15.流恋情歌・チャゲ&飛鳥

【mickyベスト10】
1.湘南September・サザンオールスターズ
2.Oh クラウディア・サザンオールスターズ
3.拝啓、少年よ・Hump Back
4.慕情・サザンオールスターズ
5.涙のキッス・サザンオールスターズ
6.5月の別れ・井上陽水
7.ひとりじめ・松山千春
8.そして僕は途方に暮れる・大沢誉志幸
9.恋の予感・安全地帯
10.浅草キッド・ビートたけし

という結果に。
リスナーは15人の方に参加していただき、87曲が上がるほど、それぞれに様々な思い入れのあることを確認できました。手抜きしたつもりはありませんが、これだけ多様な思い入れがあるということ、また、他人様の楽曲をお借りしているということからも、一曲一曲敬意を持って、丁寧に歌わないといけないなぁと再認識した機会になりました。

2024年も精力的にライヴに配信に頑張りますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?