見出し画像

類友の法則のほんとのところ

友達と友達を会わせる機会があると
よく言われることばがあります。

「ともさんの周りの方ってみんな素敵よね」
ということば。

「さすがだね」と言っていただくことも。
でも、私の友達が私の友達を素敵と思うのは
よく考えたら当然でした。

絶対無理ってタイプは確固としたものが
あるけれど、
許容範囲は広いうえ
魅力を感じるタイプは様々。
さらには、素敵な方には話しかけてみるタイプ。

理由として思い当たることその1

でも、相手が私と仲良くしたくないなら
とっとと引く。

理由番外編

ついでに言うと
去るもの追わず。
意味無く嫌われたら、こちらも切る。
嫌われたら私もげんなりなので
嫌われても悲しくない。
(失礼してしまって嫌われた場合は少し違う)

理由番外編


双方が嬉しい縁組のみする。
自分か好きな人と好きな人限定。

するとそりゃ必然的に
素敵なご縁が広がりますね💕︎

理由として思い当たることその2

良くも悪くも類友の法則はまさにで。
実際感じ方や捉え方が似た方と
お友達になっています。
してもらって嬉しいとか 、こういう言い方には違和感とかそういうのも似てる。
だから楽しいし心地よい。

理由として思い当たることその3

私は誠実な人が好きで、自身も誠実でありたい。
笑うのが好きで、友と一緒に笑うのも好き。
モヤッとしたことがあると、感覚が似た友に共有して一緒に分析するのが好き。勿論逆もしかり。しっかり分析するとスッキリ。
親しき仲にも礼儀あり、の感覚が同じ人ばかり。
互いにどこか尊敬するどこがある。
お互い気さくなのに気遣いはある。
お互い自分にとって簡単に出来る親切、手助けをすることを厭わない。

理由として思い当たることその4

そんな感じなので
私の友達が私の友達を素敵と思うのは
当然で必然ですね。

言い方変えますと
私の友達のことを素敵と思わない人が居ても
不思議では無いということ。

類友外の人からは魅力的にはうつらない可能性は大ですから。

人から言ってもらった
プラスの言葉を
分析してみるのも楽しいです。


こちらはさらに深い、親しい友について。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?