見出し画像

自分のことしか考えてない、という共通点

先日のノート記事を受けて


頂いたメッセージはなかなかバラエティに富んでいて、でも共通点はありました。

先方が、自分のことしか考えてないということ。

☆非常に……なんというか……
垣根を越えてくる人が多いですね。
図々しいクレクレ星人たち。


☆やはり、
日本には仲人という風習があったように
世話人に感謝し御礼をするのが筋。
それが出来ない人、紹介者に感謝出来ない
身勝手で甘えた本質を持つ人とは付き合えない。


☆あなたみたいになりたいから
無料でノウハウ教えて欲しいです。
以上、みたいなDM結構ありますよ。
なのにそいつこちらをフォローしてない(笑)こともあり。


☆ある日周りに誰もいなくなった……
そんな経験をされないとそういう人は変われないかも。tomoさんの記事にあったように、私たちが当初は魅力を感じた人なので、新たな友人は現れてるかもしれない。でも数年後その人たちも消えているはず。

☆釣った魚に餌はやらないタイプ、
本人が気づいてないんですよね。

☆新しく出会った人の心を掴むことばかり考えていて、それが透けて見えます。ある程度親しい友人だとしても、それが透けて見えたらげんなりされることには気づいていない。甘えて自惚れているんです。

☆自分を実際よりよく見せることばかり考えている。本質が伴わない人。そういう人は助けてくれた人や紹介者をないがしろにしがち、これまでの経験から私はそう感じてます。

☆浪人生の母親に、『うちの子浪人させたくないので、先輩が受けた大学や学部のこと教えてください』と言った人。『他に頼る人が居ない』という理由の様でしたが、渦中に居る相手の気持ちを一切思いやれないのです。

☆うちの子を見下していた友人が、うちの子が某名門大学に合格してから、とんでもない行動に出ました。(模倣犯が現れても困るので💦詳しくは割愛)信頼していたし優しい素敵な女性に見えていましたが、それはあくまでうちの子が彼女の子より格下と彼女が感じていたから。かなり怖い思いをしました。

☆自分が相手に対してよくしてあげた(と勝手に思ってる)ことは過大に都合よく記憶して、相手によくしてもらったことがその何十倍だったとしてもWinWinと思ってしまう人


☆すごく感謝しています。とか、大好きと言っておけば良いと思っている浅くて甘い考えの人。知り合った当初はご機嫌とってきていました。口ばっかりなので、距離置いています。

☆息子君がお母さんの望む志望校に落ちた時「うちの子以外不幸になって欲しい」と言った人がいます。泣き叫び取り乱していた時とはいえ、ビックリして距離をとることにしました。


以上のお話。
経験自体は違うしキャラクターや内容は違っても、自分や自分のビジネス、自分の子供のことしか考えてない人という共通点は見事でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?