見出し画像

おうちパーティーの手土産にネタ切れしたら、ボードゲームなんていかがでしょう

おうちパーティーの手土産って、意外と悩みますよね。
定番はお菓子ですが、ネタ切れしますよね。
それに複数人でおじゃますると、手土産のスイーツだらけに…なんてことも。

脱マンネリ!ボードゲームがおもしろい

ということで、私が最近これっていいんじゃないかと思い始めてるのが、
ボードゲーム!
早速おすすめ商品をご紹介します!

「音速飯店」 ¥1,320円

「タン」「メン」「チャー」「ハン」など書かれた具材カードを、料理名を作るように、どんどん重ねて出していき、いち早く手札をなくすゲーム

2〜3分くらいでさくっとテンポ良く遊べて結構盛り上がります。ルールも超簡単なので、戦略系ボードゲームは苦手…っていう方や、お酒が入っていてもみんなで楽しくできます。2〜6人と遊べる人数の幅も広めなのも◎

そして、デザインもかわいい!
サイズもお値段も手頃で、ちょうどいいので本当におすすめです!

「狩歌」 ¥1,400円

J-POP版かるたです。取り札にはJ-POPの歌詞にありそ〜な言葉が書かれています。読み札はありません。日本語の歌詞が含まれる曲を流すだけです。

ルールはかるたなので、説明不要ですぐに遊べます。どの曲を流すかでも相当盛り上がります!取り札はなんと100枚!あるので、広い机があるといいです、笑

歌詞にありそうな単語カードのみなので、いろんな遊び方を自分たちで考えたりできるのもいいです。
例えば、出題者が解答となる曲を決め、その曲の歌詞に含まれる単語カードを出していき、プレイヤーがその曲名を当てる、とか。
遊び方次第で無限に遊べますね。

「スティッキー」 ¥3,080円

3色の棒の束から、サイコロで示された色の棒を1本ずつ抜いて、まとめ役のリングを落とさないように得点合計を競うゲームです。

ジェンガ的なゲームですが、意外と奥が深い!運要素も強いですが、駆け引きなどの戦略的要素もあるので、やりだしたら何回ももう一回!ってなっちゃいます。

強いて言えば、内容物に対して箱が結構大きいのがちょっぴり難点です。

「私の世界の見方」 ¥3,850円

お題と回答がすでにカードになってる大喜利です。親が引いたお題カードに対して、プレイヤーはこれだ!と思う回答カードを親に提出します。親はその中からベストアンサーを発表し、選ばれた人に得点が入るゲームです。

これはぜひ、お酒がちょっと入った状態でゲラゲラ笑いながらやるのがおすすめです。
お題180、回答390と半永久的に遊び続けられるボリュームも魅力的です。

ボードゲーム、どこで買える?

私は店員さんの説明を聞くのが好きなので、ボードゲーム専門店「すごろくや」さんで購入しています。

ただ、専門店は手軽にどこでもあるわけではないので…

コレが欲しい!というお目当てがあるときは、amazonや楽天で購入もありですね。

あとは、ドンキ、家電量販店のおもちゃ売り場、大きめの本屋さんなんかでも最近は手に入るみたいです。

おうちパーティーに持って行くなら、こんなボドゲ

おうち需要もあってか、近年すごい勢いでボードゲームが次々に販売されています。Youtubeで遊んでいる動画がアップされたりと、そんなに詳しくない人でもいくつか知っているゲームあるんじゃないでしょうか。

そんな中でも、おうちパーティーに持って行くなら、こんな特徴があるものがおすすめです。

ルールが簡単

おうちパーティーの合間にやるなら、とにかくルールが簡単ですぐ遊べるものがいいですよね。

少人数でも、ある程度大人数でも遊べる

パーティーの人数でも遊べるのも大事ですが、その後家主さんが遊ぶことも考えて、少人数でも遊べるものにすると◎

交渉や戦略よりも運や直感で勝敗が決まる

やり込み要素が強いものだと得意な人、不得意な人が必ず出てきます。誰でも勝てる要素があるゲームの方が盛り上がりますよ。

サイズは小さめ

手土産といいつつ、残るものにはなるので、保管に場所をとらないものにするのがいいですね。

楽しい空間をてみやげに

楽しい会話のブレイクタイム的に挟むと、いつものおうちパーティーにちょっとしたアクセントになりますよ!

手土産に悩んだ時には、一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?