ジャッジされるって怖い。

歳を取れば取るほどジャッジされる瞬間が多くなる気がする。

例えば高校受験
「中学校では何をしてきたの?」

例えば大学受験
「あなたは高校で何を得ましたか?」

例えば親戚に
「これからどうするの?」

例えば知り合ったばかりの人に
「今どんなことをしてるの?」
「仕事は?」
「学歴は?」

うーん、すごく居心地が悪い。
言い換えれば興味を持ってくれているということなんだろう。けど、その興味は
「この人って自分に見合うだろうか?」
ってところから始まってる気がして、その人の基準で評価して基準に満たなければ興味をなくす。

肩書きを聞かれるのが嫌い。
もっと趣味とか、夢とか聞いてほしいよぅ。
だってまだまだ若いんだもーん。

肩書きなんて意味あるのかな。
その人がどんな人生を歩んできたかどうかって肩書きなんかじゃわからないでしょ。

初めての人と出会う時、
その人を自分の基準で評価してしまわないように。肩書きを聞いて話の場を埋めるのは簡単だから、その人の感性とか、趣味とかから話を始められるような人になりたいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?