見出し画像

enfpからentpになった女

ついさっきまで私enfpだと思ってたんです。
何度試しても「運動家」って表示されてたから。
でも今日「ペルソナ」っていうものを知りました。

「ペルソナ」とは自分の「仮面」らしいんです。
いわば他人に対して意識的に作った自分の「キャラクター」

私は何枚も「仮面」を持っています。それは誰しもがそうなのではないでしょうか?
先生、クラスメイト、友人、親友、家族、他人
誰に対してもそれぞれ違う対応をしますよね。
でもそれぞれ本当の私で、どれも私の一部です。

だから勘違いしていたんです。
自分の「理想」と「本当の自分」を。

enfpって調和を望む傾向にあるタイプだと解釈しています。だから相手との空気を読んで争いが起きないように行動する。←これが私の理想。
対して、entpは「なんで?」って思うと相手のちょっと困るところだとしても構わずつついちゃう。争いになっても議論をして理解を深めたい。そんなタイプだと思うんです。
(だいぶ主語が大きい気がしますが、あくまで個人の意見です)

私はそれに関してかなり自分を責めていました。
「どうして黙っていられないんだろう?性格悪いなぁ」と、よく落ち込んでたんです。
でも自分がentpだとわかって腑に落ちました。元々そういうタイプの人間だったんですね☺️
ふぅ。

自分のことがわかるのは楽しいし、世界一の大発見をしたような気持ちになります。その分自分の理想とのギャップに絶望したりもしますが…笑
自己理解を深めて一体なんになるんだと思う時もありますが、いつか自分の糧になればいいなぁと思います。

自己理解は自己愛に繋がります。
超ネガティヴ思考をいつか脱したいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?