見出し画像

買い占めか 龍角散 のどすっきり飴 品薄状態 

製薬会社の「龍角散」が販売している「龍角散ののどすっきり飴」が、今年に入っても品薄の状態が続いている。
同社は「中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、通年では考えられないほどの急激な需要拡大が起きている」と説明。

日本で大量に購入して中国に送る方が増えた」と分析

昨年12月に突如発表された中国のゼロコロナ対策の緩和により状況が一変。
「中国国内でも自分自身で症状に対処する必要が高まり、現地で販売している当社製品があっという間に欠品となった」(同社)としている。
また、同社では「『龍角散』『龍角散ダイレクト』『龍角散ののどすっきり飴』を日本で大量に購入して中国に送る方が増えた」と分析されている。

同社の公式サイトでは今月10日、「『龍角散ののどすっきり飴シリーズ』品薄のお詫びとお知らせ」と題して、品薄が続いている現状を報告。「お客様ならびにお取引先様には多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪されています。


サポートお願いいたします。いただいたサポート資金は、子どもたちのために、大事に使わささせていただきます。よろしくお願いいたします。