見出し画像

節約と時間


テレビやネットなどを見ていると、
世界が不安定になって来てるなって思います。

それにより、エネルギーコストの
上昇が続いています。
物価や電気代の上昇などが、
私たちの家計を圧迫しています。


モノの値段が上がると持っている現金の価値は下がっていきます。かといって、中小企業が、給料が上がるはずもなく。


そうなると、増やすか使わないか、の二択になってくると思います。
まず増やす方法は、最近流行りの株やFXなどの投資や副業で稼ぐことなどが挙げられるます。


しかし、株やFXは、世界情勢に大きな影響を受けます。世界情勢はだれも予測できません。
大きな損失を出す可能性があります。


こうなると、節約が1番やりやすく安心安全、だれでも取り組むことが出来ます。しかも自分のやる気次第では、すぐに明日からでもできて
速攻性があります。結果がすぐにでないと、続かない自分でもこれなら出来るなと。
節約生活開始しました。

といっても、
やみくもに節約するのではなく、節約と時間のバランスについて考えてみました。
時間の使い方は人それぞれですが、
流れる時間量は同じです。

以前は、とにかく貯めることに執着しすぎて、
知らぬ間にかなりストレスを溜めていました。
とにかく、使わない、無料にこだわる。

例えば、
・高速道路は使わず下道で行く
・旅先でもタクシーは使わない
・外食しない
・飲み会にいかない
など、本当に色々制限していました。

最初はお金も貯まり、満足でしたが、
徐々にやりたいことが出来なくなって、
どんどんストレスが、
積み重さなっていきました。

その結果、服や靴、レコードなどを衝動買いしてしまい、結局、目標の金額に達することが
できませんでした。

そして、見直しを図りました。
高速道路を使用するのは、お金はかかりますが、時間を買うことになり、その分、有意義な楽しい時間を過ごせるようにすれば良い。

外食も月1回なら、おいしいものを食べて、
幸せを感じられれば良い。

飲み会も愚痴などは言わず、
今後に繋がる自分を高められるような意味のある話をする。
など、時間を無駄にしないことを考えるようにしました。

もちろん、節約をしながらですが、
生活を楽しみながら、
バランスをとりながらやることが重要ですよね

これからも節約に楽しみながら、続けていこう
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?