見出し画像

僕の集めてる植物

ども
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
すっかり2024年が始まりましたね。
昨年の12月半ばから既に正月ボケしている僕のこの生活も嫌になってきまして。
そろそろ社会人としての行動をちゃんとしないといけないです。

さて、本日は植物の回。
何を綴ろうかなぁと思ったのですが、僕が育てている植物の種類についてお話
していこうかなぁと思います。良ければお付き合いください。

どんな植物があるの?

そもそも植物ってどんなのがあるの?って話ですが。
皆さん植物育ててるねん、ってだけ聞くとなんかおっきな葉っぱがワサっとなって、部屋の角なんかにドシっと居座って、カーテン越しの光を浴びてるようなものを想像したり、してなかったりするかと思いますが、いかがですか?あれ?してない?そうですか、では、してるていで話していきますね。
もちろんそう言った葉物(知らんけど)のでかい植物も良いなとは思いますが、僕が集めて育ててるものはいわゆる「塊根植物」と言われる植物になります。

塊根植物とは?

塊根植物って何?初めて聞いた。 なんて方も多いかと思われます。
その名の通りで、塊の根っこの植物。メジャーなところで言うと、ガジュマルはこの分類に入ると思われます。
え、ガジュマルって観葉植物じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、観葉植物は、いわゆる市販されてる植物全般のことを指し、その中の一つとして多肉植物と言われるものが存在します。多肉植物というのは体の中に水分を蓄える機能があり、葉や幹や根っこが肉圧なものを指します。サボテンなんかも多肉植物の一種ですね。その中でも幹や根っこに水分を蓄える植物のことを総称して塊根植物(言われてないけど、本当は塊茎植物)と言います。
横文字で言うとコーデックスと言います。
塊根植物(以下、コーデックス)実際に文字だけだとわかりにくいんですが、極端な話、大根とか人参や、芋類も塊根植物になるかなぁと思います。でも、だからと言ってコーデックスは食べないでね、毒があるのもあるから。

そんなこんなで、何個か写真をご覧になってもらおうと思います。

アデニウム アラビカム
ユーフォルビア ギラウミニアナ
パキポディウム グラキリス
オペルクリカリア パキプス(実生)

とまぁ、こんな感じです。変な形ばっかりでしょう?
そうなんです、変な形ばかりなんです。そこが魅力の一つですよね。
ここに載せた植物はコーデックスの中でもメジャーな種類です。
次回は一個ずつ植物紹介して行こうかなぁ?
植物紹介や、なんかやってみた的な記事とか、なんかそんなのを投稿できたら良いですね。

それでは次の記事でお会いしましょう。 ばーい:-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?