周りの目

「お目が高い」「見る目がある」「センスがいい」
と言われるのは、賛否両論あるが自分は嬉しい

誰かに認められたり褒められている気分になって、今までしてきたことが間違っていないと思えるからだ。

でも、有名な話にロバ使いの老夫婦の話がある

らしい

夫婦は2人でロバに乗って移動していた
それを見てある男は「ロバに人間が2人も乗って、ロバが可哀想だろ!」と言った。
なるほど、と思い、次は夫がロバを操り、妻が隣を歩いて進んだ
しばらくして、「女を歩かせるなんてレディーファーストの気持ちがないの?!サイテー!」と別の女に怒鳴られた
なるほど、と思い、次はロバの隣を2人で歩いて進んだ
またしばらくすると、若い男女に「あの人たち、ロバの使い方分からないの?だっさいね」と言われた
その後、老夫婦は元の通り、ロバに乗って旅を続けた。

この話しを聞いて、自分の選択することに自信を持ちたいと思った
多くの場所に行き、多くの人と出会って、知見を深めるべきだと思った
自分を褒めてくれる人も、そうでない人も全員大切にするべきだとも思った。

自分には自信がない。だけど、見たもの、感じたことに対してなぜ良かったのか、なぜ面白いと感じたのか、なぜ欲しくなって、なぜ不安になったのか、全てのことに「なぜ?」を突き詰めれば解決するのかもしれないと思った

自分が納得して、誰かに否定されてもブレない芯を持つ、そんな高いアンテナと鋭い審美眼で武装した人間でありたい。
と22歳の自分は思っている。

10年後、どんな考えをしているの?自分🇪🇸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?