見出し画像

【タイバニ考察】アポロンメディアってどんな会社?

虎徹さんとバニーちゃんが所属する大企業「アポロンメディア」

ギリシャ神話における、芸能・芸術の神「アポロン」の名前を借りたこの企業がどんな企業なのかを考察していきます――

そもそもなんの会社なの?

アポロンメディアというだけあり、メディア関連の業務を取り扱っており
確認できるだけでも
・TV放送事業(子会社のOBC)
・音楽事業(Risingの開幕にて)
・出版事業(Risingの開幕にて)
・ヒーロー事業(その他大手企業と提携、司法局の認可の元事業を推進)
・ヒーロースーツ開発事業(他社ヒーローにも提供)

等を取り扱っているようです

【引用】劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 放送局が子会社ってすごいね


どれくらいデカい会社なの?

めちゃくちゃデカいです
イメージでいうとavexとかそのあたりくらいでしょうか
あれだけ発展しているシュテルンビルトの一等地に自社ビルを構えている会社なので、小さかろうはずはないですね

【引用】TIGER & BUNNY ― エントランスには多数の受付嬢が在中
【参考】avexビル アポロンメディアは多分もっとデカい


ヒーロー事業部の人って何してるの?(考察)

ヒーローの仕事として近いのは
アイドル + レスキュー隊
のような仕事が近いと思います

つまり
アイドル業務の側面をサポートする仕事
レスキュー業務の側面をサポートする仕事がメインになります
ごっちゃにするとややこしいので分けて考えてみましょう


レスキュー業務
ヒーローといえば人を助ける仕事!
消防士やレスキュー隊などのお仕事が近く、時には武力行使を行うことも
司法局から認可されています
(その分、過激な業務は司法局から認可が下りないことがありますね)

そんなレスキューのお仕事ですが、それをサポートするアポロンメディアは
・ヒーローへの人命救助術のトレーニング・指導
・ヒーローへの最低限度の法務研修(定期的なテスト等)
・ボディメンテナンスの指導
・出動時間の管理(シフト制ではなさそうですが)
・救出活動時の物損の状況管理
・作戦の立案、並びに司法局との情報連携・折衝
・ヒーロースーツの研究・製造(他社への貸し出しもやってますね)

等々、考えうる範囲でも正気ではない人件費がかかっています
主に警察官やレスキュー隊を管理する方々がやるようなことを代わりにやっているのでしょう

アイドル業務
TV番組への露出から、グッズの販売、SNSの管理等々を行っています……が!
おそらくこのあたりをメインにやっているのは
それぞれのヒーローを直雇用している企業だと思われます

アポロンメディア以外の会社もやっているその辺の業務例として
・ヒーローのスケジュール管理
・ヒーローカードや缶バッヂなどのグッズの発注
・映画・TV番組などへの業務提案・提携・実施
・ボイストレーニングなど、専門会社への指導依頼
・HERO TVに出資してくれるスポンサーへの営業(牛角、eye city等)
・アー写の発注やらなんやら、アイドル的な諸々……

アイドル事務所がやるようなことはすべてやっているはずです
ヒーロー事業、やること死ぬほど多いですね……



どうやって稼いでるんだい?

かな~りたくさんの収益元があるはずです
例えば……
・シュテルンビルトからの税金(公的事業にあたるはずなので)
・グッズ類の販売
・スポンサーからの出資
・映画やTV、Youtubeなどの出演料

考えが及ぶ雑な範囲で書いてみましたが、もっといっぱいあるはずです
基本的にヒーローの人気をもとにしてファンからお金をもらう事業で稼いでいるはずです

NEXTに対する抑止力としてまともに機能できるのがNEXTしかいないため、税金から出るお金も結構な金額なんじゃないかな~と予想しています

最後に

フィクションに何を言ってるんだ?っていう感じですが、作中の描写で結構会社のことが描かれているのできっと制作現場ではもっと細かい情報が保存されているはずです!
見てみたいですね~


記事を書いた人はTIGER&BUNNY2の感想動画とか上げてるネタ系Youtuberのオッサンです
タイバニ関係ないけど興味あれば見てみてね笑
【限界語り】おじさんが必死にタイバニをオススメするだけの動画【TIGER&BUNNY】
https://youtu.be/eNEX88cjC-I



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?