見出し画像

冬の韓国とイラフェスと


イラスターフェスとは

イラスターフェスは韓国の大きな同人即売会だ。
韓国では昔から大きな即売会と言えばコミックワールドだったがそこに新しく大きな即売会ができた。それがイラスターフェスだ。今まではソウル特別市市内やソウル北西部隣接する高陽市の一山(イルサン)で開催されることが多い。今回も高陽市で開催された。

成人向け78ブース、VTuber島76ブース、一次創作60ブース、ボカロ島40ブース

前回はブルアカがメインで特別にスペースが用意されていた。今回のイラフェスは、肌感覚でだがアークナイツのサークルさんが多い気がした。相互さんもアークナイツで参加申請してた。なら行くっきゃねぇな!!

ブルアカ  is for えっちなもののため

アークナイツ is for かっこいいもののため

ちなみに入場券の予約購入には韓国国内で通じる電話番号が必要なので外国人は実質チケットを予約できないので現地で買う必要がある。

出発とロストバゲージ

金曜日の仕事終わり18時に電車に乗って関空に夜0時着、そこでホテルに朝まで過ごして朝イチの飛行機で入国・移動。何事も無ければ土曜の13時に現地会場に到着する。

誤算だらけの前日譚

仕事は順調に終わって残業0分で退勤。合言葉は「旅券と財布・スマホがあれば死にはしない!」新快速に乗って大阪駅で和歌山行きの電車に乗り換え、関空行きの電車に乗り換えて無事に関空のホテルに着いた。仕事終わりなのもあって疲れたからゆっくり休むか…。

カ バ ン が な い

カバンの中には旅券とiPadとモバイルバッテリーと定期薬が入っていた。記憶が正しければ和歌山駅行の電車に忘れた気がする。駅員さんに相談したらJRはもう終電は終わった。だからまず関空から南海和歌山市駅に行きなさい。そこから始発までにJR和歌山駅まで行って遺失物の確認をしたらいい、と。

もう頭真っ白。な~~~~んも考えられない。ただ取り合えず南海に乗って和歌山に向かった。初めての和歌山だったから和歌山駅と市駅がん数kmも離れてるなんて知らなかったけど始発には間に合った。
和歌山駅にカバンがあるとも限らない。終着駅までの間に回収されていたら和歌山駅にはないからほぼアウト。飛行機は諦めるほかない。

駅員さんの詰所の前で1分か10分かにもわからない時間を過ごした後、カバンが無事に保管されていたことが分かったが生きた心地がしなかった。電車を逃して遅刻した国試以来の心臓バクバクだった。

搭乗手続

始発で和歌山駅→関空まで行ったが5:44着だから7:30離陸の飛行機には十分間に合う!
バスに乗って第1ターミナルに到着したけどなんか人が多い…え、全員peach?ソウル、台北、香港で数百人いない?発券機待機列100mあるよね?
こんなにも発券機で列ができたことなんてなかった...。
時間ギリギリで搭乗できたけどのんきな周りを見る限り時間はゆるい?普通の搭乗よりもゆるっゆるだったし離陸が10分くらい遅れた。

この時、気付いたけど現金おろし忘れたことに気が付いた。

入国

まわりに迷惑をかけない範囲で早く歩こう。
一番乗りだったから早く終わった。入国するまでの時間でここの待機時間が長いんだよな。

イラスターフェス

1日目

さすがは国内最大級の同人即売会。人数がシャレにならない。

12時でこれ

イラスターフェス運営は頑張ってくれたと思うけどね。前回は列形成すらも怪しかったから多少待ったにしても綺麗に列形成されているのを見たらだいぶよくなったと思う。

先生が選ぶ最高のタイツは?

バカなサークルさんばっかだよ嬉しいな。

1日目は土曜しかいないサークルさんをはじめ、可能な限り島を買いまわってあしたは大手に行く。

2日目

今回は朝から並んだ。

韓国って東京に対して1時間弱の時差があるから日本にいる感覚で朝起きると綺麗な朝焼けが見える。

そして朝から並んでいるとこんな人がいた

「私は徹夜です」

5万円積むとお迎えに来てくれるバカサービス。本当に買う人がいるとは思わなかった。

待機列に並んだけど「そういう収容所」に見える。灼熱の夏コミと極寒の冬コミに比べると室内ってだけで助かる。

さて時間になり入場してみたら

相互さんに挨拶に行ったり

だれうさ写したり

ええケツ写したり

泥棒猫写した

ピースピース

特大立て看板、たぶん全部ブルアカだったし全部素敵だった。

そして得られた戦利品たち。

Runamonetさん、ぶらんちゃっとさん、HEXAAさんからくださったプレゼントすごくうれしかった。こんなに喜んだの小学生のクリスマス以来かも。ありがとうございます。

そして仁川空港近くのホテルに行ったとき雨が降ってきたけどすごくきれいな写真撮れた。

韓国は雨が合うね。ただクッソ寒くなるから二度と降るな。

朝っぱらからやってるサーティワンのおかげで朝ごはんは食べれた。

余談

韓牛

韓国で食べるなら、というか日本では食べられないものでなにがあるかを考えると肉だよな。
これは韓牛という、韓国版の和牛。どんな味なのかなと思ったけどむしろオージービーフとかアメリカの牛肉に近い。赤みが強くて柔らかさよりも素朴さが勝つ。ただ味が弱かったんですけど韓国の料理って自分で塩を足すの?

Rolling Pasta

韓国でも有名なイタリアンチェーン店。パスタとピザがメインメニューのお店。
韓牛で痛い目を見たのでイタリアンなら…と思ったけどここも味が薄い。
相互さんのお父さんが京都に来た時、塩辛くてつらかった話を聞いていたけど韓国の料理は全体的に味が薄い。次行くときは絶対に醤油持っていく。

自然からの恵み

じゃあ何を食べたらいいんだってなるとこれよな。植物と液体。
つまりフルーツと牛乳。

みかんでっけぇのよ。デパ地下で買ったからなのか知らんけど日本のみかんの2倍くらいの体積だった。これはうまい!酸味控えめだけど甘みはちゃんとあるし粒粒感は日本のものよりもずっと強い!!
韓国料理は全体的にこってりしてるからか牛乳もおいしい。

余談の余談

韓国は外食のビールだと国産がほとんどなんだけど、コンビニには外国のビールが多くある。東京はどうなのかしらないけどソウルの変なとこにあるコンビニでも韓国ビール、日本の、中国の、台湾の、アメリカ、ドイツ、フランスと日本よりも種類が多い。だから適当なお店でテイクアウトしてホテルで食べるのもアリ。

韓国の料理は全体的に塩気が足りない。それを補うかのように甘みが強烈に強い。辛い料理は確かに多いけど「これは辛いですよ~」と事前にわかることが多いから避けられるけど塩気はほとんどないから韓国料理の食べ方を全く知らない自分はいっつも困る。この点は本当に助けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?