見出し画像

ペルソナ設定について

前回、WEBマーケティングについてまとめたので今回はペルソナ設定について詳しくお伝えします。

ペルソナ設定の重要性

誰に届けたいのか、どんな人をターゲットにするのかを決めないと販売したい商品がブレてしまい、買って頂く方にささらないため、ペルソナ設定は重要とのことでした。

例えばWEBデザインのバナーにしても色んな方向けのデザインができますというようにすると商品にばらつきが出てきてしまい、ターゲットにしたい人にささらないデザインとなってしまう。だからペルソナ設定が必要となってくると教えて頂きました。

正直、私は目から鱗状態でした。今の私は逆の手順で行なっており、商品を決めてどういう人に届けるかという順序になってました。その結果、誰に届けたいのか分かららず、商品を買ってくれる人の気持ちに沿って考えていない状態でした。そして色んなデザインを作らないと思い、ブレまくっていました汗

今回、教えてもらわないと気づかないまま、進めるところでした。またペルソナ設定について初めは自分自身と近い存在を設定することが分かりやすいと教わったので設定していこうと思います。

ペルソナ設定の基本

ペルソナ設定は基本的に下記、7点を細かくしていき行なっていく必要があるとのことです。

✅年代
✅性別
✅職業
✅住居
✅収入
✅趣味
✅悩み

上記を踏まえて現在のペルソナを設定してみました。

〜私のペルソナ設定〜

年代:20〜40代
性別:女性
職業:個人経営、フリーランス
居住:都心
収入:年収400万前後
趣味:カフェ巡り
悩みの解決:これから開業していく、もしくは開業しているが集客に苦戦している。SNSを使用して発信はしているが中々響かず、フォロー数も増えない。

ペルソナ設定に関してまだまだ甘いかもしれないですが、一度この設定でどのような効果があるのか見ていこうと思います。
そしてペルソナ設定については随時、更新していく必要があると教わったため、定期的に確認しいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?