見出し画像

WEBマーケティングって何が重要なの?

今回は実際にWEBのスキルで稼いでおられる方、数人にWEBマーケターについて教えて頂いたノウハウをまとめます(^-^)

WEBマーケティングと言っても広告運用、SEO、SNS運用、アフィリエイト広告など沢山ありますよね。言語は知っているのですが実際にどうやって何をするのか分からない方もいるのではないでしょうか。私も同じ状況で先輩方にお話をお伺いしました。

WEBマーケティングは何が重要

どの先生方もマーケティングを行うに辺り、需要調査、自社の強み分析、競合調査をして他の人と差別化をする必要がある。そのためにも自分自身の強みは何か、ペルソナ設定をすることが非常に重要になってくると仰られておりました。

ペルソナ設定に関しては初めは自分と近しい人を設定した方がやりやすいというアドバイスも頂けました。どういうものが求められているのか、どういうデザインが好まれているのかなど想像しやすいためとのことでした。

確かに、買い手としても求めているものと合致する人にお願いした方が時間も手間も省けてお互いに効率がいいですよね。そしてペルソナ設定ができれば次は求められているニーズは何かを考え、物作り、発信をすることが重要になってくるようです。

画像1

SNS運用の重要性

ペルソナ設定が重要なのは分かったがどうやってニーズを探すのかと思いませんか。ニーズを知るにはまずSNSでキーワードを検索すし何が求めらているのか探す必要がある。その際に客観的に検索する必要があるため、自分だけで探すのはなく、他の方にキーワード、内容で検索してもらうことで自分では気づかない視点に気づくことができる。
またSNSで自分自身を知ってもらう必要もあるため、アカウント作成、ライティング力、ハッシュタグの重要性もあるようです。

画像2

現在の私が必要なスキルとは?

先生方とお話した結果、私ができるスキルに対してSNS運用でWEBマーケティングを行なうことが一番良いと教えて頂きました。その中でも現状の私が行う必要があるのは大きく分けて以下の点を行うことが必要だと分かりました。

・ペルソナ設定
・SNS運用
・コピーライティング

それぞれ自身で考え、実際に行動をして結果が収益へと繋がるのかも含め、引き続き研究していきます!

最後まで読んでくださりありがとうございます。今はやることが多くててんやわんや状態ですが、引き続き自分らしく進めていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?