見出し画像

美顔ローラー

30過ぎたくらいからだろうか、年齢に負けたくないからか、変に健康に気を使うようになった。
会社の健康診断の結果がAからFまでの判定の中、29歳は「A」だったが、30歳になって「B」、それからいきなり「E」になり、絶句。
再診断後もあまり変わりなく。
結果として、29歳まで定期的にランニングをしていてだいぶ痩せていた時があった。
その後安心したのかリバウンド。体の外見にはそこまで変化なく、内臓の方に脂肪がついて行ったらしく僕の場合は特に「肝臓」へいったようで、血中脂肪濃度の数値が通常の人の1.5倍だった。「非アルコール性脂肪肝」になりかけで、そのまま放置していたら肝炎、肝硬変、肝臓ガンと最悪な方向へしか向かない、とはっきり言われたので食生活、基礎代謝その他諸々を変えていかないといけない…のだが、それがうまいことやっていれば結果は出ている訳で。
食生活。痩せるための食事ってなるとこれも難しいのだ。
痩せるだけなら食べなければいい。それでいいなら簡単かもしれない。
が。人間の体は面白いようにできているわけで、よく中東あたりの孤児が痩せているのに下腹部がボッコリ出ていたりする。あの状態は栄養が行き届いてない食事を続けたためにそうなっているようである。ごく稀に銭湯に行った時にその様な体型の人を見た事もあったが、後々ああそういう事なのね、と勝手に理解した。納得。ああはなりたくないなあって気持ちもある。
さて、食事も気にするとそれもお金がかかる。
痩せる事もお金がかかるのだ。基本、自分の楽、楽しさのためにお金を使ってしまうたちなので余計な出費は避けたいのである。余計な出費というのがそっちなのではあるけども…
というか、余計な出費ができないほどの財政難。RIZAPや247workoutなんてもってのほかだ。
それでもなんとかかんとか、ご飯は雑穀、お肉とお魚のバランス。毎食に発酵食品、飲み物は水中心というか水か無糖のコーヒーのみ、野菜から食べるなどなど、決まりを作って自炊をしたり。2日に一回ずつの筋トレの日、ウォーキングの日としたりしている。
おかげで少しずつ、血中濃度が下がりつつあるようで、ここでまた安心するといけないのでまた継続する様にしている。
話は変わるが、僕は美顔ローラーを愛用している。もう3つはある。
1つは誰が見たってゴツい「ザ美顔ローラー!」というもの。
後のものは外出先用の小さめの遠赤使用のものと、メンズ用の細いスティックタイプ。
最近は男でも化粧をする時代である。許してほしい。30過ぎたおじさんに片足突っ込んだ男が使っていようが。(化粧水も使ってます…たまにパックもします…)
何故また使う様になったのか。それは、顔が浮腫みやすくなったと感じたのが「30過ぎ」てから、そう、健康診断でいい結果出なかったときからで、お酒を飲んで次の日なんか特に浮腫んでいたりしてだらしなく感じたからだ。
実際使用すると次の日に浮腫む事も少なくなり、マッサージにもなりだいぶ解される。
良いことしかない、なら使わない手はないだろ?って理由だ。
前にアメトーーク!で「美容芸人」やっているときはなんだかホッとした気持ちだった。おじさんでもキープしていたいのだな、と。が。付き合いの長い彼女から「あれはテレビ出てる人だからこそだし、第1、ナルシストだよ。まぁ…君もナルシストだもんねwww」
言われて仕方ない。けど、認めたくはない。ナルシストではないよってそこでは言った。
よく思うんです。男なんてみんながみーんな、ナルシストでマザコンだと。否定しても心の奥底は。だから、声を大にして言いたい。みんな、美容に気をつけようぜ、と。
少しで良い。髪型も、無精髭も。スタイリングだってそうだ。
ちょっとで良い。それで印象はぐっと変わるんだぜ、と。

そんな事を思いながら。彼女からの一言を思い出しながら、僕はまた寝る前に美容ローラーをゴリゴリと顔に押し付ける。

#コラム #エッセイ #需要がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?