見出し画像

裏山にはカブトムシとクワガタが大量に生息している

愛犬の散歩コースである裏山に毎年夏になるとカブトムシとクワガタが大量に発生します。ほんと大量に。

トップ画像はこの2匹の影です
ミヤマクワガタ、昔大好きで欲しかった
ノコギリクワガタ、これは私の実家の大阪にもそこそこいた
カブトムシのオスとメスが仲良く樹液を吸っている
樫の木の森、ここに集中して発生する

裏山の奥に樫の木の大木がそこそこ生えているゾーンが有り、そこの樹液を吸いにカブトムシやクワガタが集結してくる。夕方くらいになると集まりだし日が暮れると大量にやってきます。

日が暮れて19時〜20時くらいにライトを照らすと、ライトめがけて一斉に飛んでくるんですが、予想以上の数でバンバン体に当たってくるんです。子供なら喜ぶかもしれませんが、あまりにも大量なのでビビるでしょうね。

因みに犬は食べようとしますが結局食いませんね、今のところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?