見出し画像

タヌキのお肉は意外に癖になる(かも)

タヌキ、日本在来の誰でも知ってるあの動物。日本昔話なんかで「たぬき汁」になったりしてるくらいなので昔から食べられていますが、はたしてそのお味は?


タヌキのお肉には凄いクセがある

凄いクセがあります。私もかれこれ何頭もタヌキを食しましたが、ほぼ例外なくクセが強い。肉質も硬めで噛み締め系です。しかしですね、

一瞬の旨味は最高レベルかも

食べた瞬間の旨味のレベル、これが高いんです。食った瞬間はすごく旨い!と感じますが、0.5秒後くらいに強烈なクセが襲ってきます。個体差がありますがほぼ襲ってきますね。

料理法によってタヌキの良さが引き出せる

私もタヌキはジビエとして一般人には不向きと思っていましたが、料理法によってはかなりのポテンシャルを持っていると今は思っています。

脂身のクセが強いですので赤身だけを使用し、肉の硬さを考慮して細かめにカット。そして、濃いソースで仕上げる。この3点が重要だと感じています。

フランス料理のシェフに作ってもらった「タヌキパイ」、これがまさにそうで旨かったんですよね。しかも強烈な後味も軽減されてました。

ただはっきり言って初心者向けではない

これは間違えないです。ですが、強烈なクセは強い旨味との表裏一体な関係でもあるので、普通のジビエに飽きたら無い方は是非トライしてみて下さい。

いきなりタヌキに行くのではなく、アライグマくらいから試してくださいね。アライグマは普通に旨いです。

通販サイトの「BASE」でキョンやイノシシ、アライグマのお肉を販売中

弊社商品のアライグマ肉をBASEさんで販売中です。是非お試し下さいませ。

いすみ市近郊で弊社のアライグマのお肉をご購入、お食事頂けるお店をご紹介します(敬称略)

1:ごじゃ箱岬店
場所:千葉県いすみ市岬町井沢1896-1
弊社のお肉を小口に真空パック冷凍したものを取り扱って頂いております。アライグマ以外にイノシシ、キョンのお肉等もご用意させて頂いております。産地直売の新鮮なお野菜やその他色々美味しいものを販売されていますので是非お立ち寄り下さい。

2:道の駅むつざわ つどいの郷
場所:千葉県長生郡睦沢町森2−1
弊社のキョンのお肉を中心に小口に真空パック冷凍したものを取り扱って頂いております。産地直売の新鮮なお野菜やその他色々美味しいものを販売されていますので是非お立ち寄り下さい。

3:おーぼんあくいゆ
場所:千葉県勝浦市勝浦77
弊社からはキョン肉を中心にアライグマなどのお肉を仕入れて頂いております飲食店様です。
フランス料理の修行をされた気さくなオーナー様がコストパフォーマンスに優れた美味しい料理をご提供されています。是非お立ち寄り下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?