見出し画像

2022年1月25日 怒声

教室に響く怒声。
なぜ、あんなに大きな声を出してしまったか。
出した瞬間に感じたね。

あぁ、やっちまった…

こうなると、なかなか後戻りできない。
その後に、言葉をいくつか発するけど…
どれも“言い訳”くさいし…
大人って、ずるい。
子どもたちが引いていくのが分かる。

そんで、意地なんか張っちゃってさ。
教室から去って行く…。
悲劇のヒーロー気取りか?
あほだね、自分。

本当、馬鹿馬鹿しい。



…と、そんな夢を見た。
あんなに怒声を放つことなんて、ほとんどない。
あっても「危険」に対して…かな。

でも、なんかものすごりリアルだったな。

ああいう時はさ、きちんと謝ればいいと思う。
謝れば解決、とかじゃないけどさ…
やっぱり、教師と子ども、っていう関係の前に、
人間と人間、ってところがあるから。

そこが根本。
自分が間違っていたら、素直に謝る。
大人にだったら、そうするでしょう。
子どもも関係ないよね。

そういうことを考えた、寝起きの朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?