見出し画像

9/19 巨人対阪神in甲子園

こんばんは。本日もお疲れ様でした。甲子園では今季最終戦となった伝統の一戦について書いていきます。

・良かった選手、プレー

・2回裏、亀井善行の好走塁

この走塁は巨人に勇気をもたらしたと思います。丸佳浩の打球が一二塁間を抜けると迷いなく3塁へ。ミーティングでライト糸井の守備力については共有されていたとは思いますが、それを実行した後藤コーチ&亀井にはあっぱれ。結果は間一髪でしたが、根拠ある走塁はたとえアウトであっても暴走とは呼べませんし、そのリスクを取ったからこそこの回の猛攻に繋がったと思います。

・吉川尚輝

よほどガンケルとタイミングが合うんでしょう。見事な本塁打でした。

・菅野智之

簡単に先制された時は「これは。。。」と思いましたが、大量援護後は落ち着いたナイスピッチングでした。特筆すべきは再三見せたフィールディング。このあたり含めてエース。メルセデスもここが出来ていれば、もっと楽に試合には入れていました。

・ウィーラー

状態は全然良くなかったですが、一本出たことがきっかけで簡単に変われる選手だと思います。試合の流れ的にもこのホームランは大きかったです。最近元気なかったので、ウィーラーの笑顔が見られて満足!

・坂本勇人

読売巨人軍はあなたのチームであることを日々痛感させられてます。


・良くなかった点、改善点

・丸佳浩

一本出ましたが、まだまだバットが出てこないですね。甘いボールが来て、振りたいけど、バットがなぜか出てこない。見てて辛いですね。阪神の投手も臆することなく投げていたように見えました。感覚のズレは実戦で埋めるしかないので、どこかのタイミングでバチっと合うことを期待するしかないでしょう。来年はともかく今年は丸と心中するしかないです。

・2回裏阪神の前進守備

・これはなんだったんでしょうか。助けられました。投手が菅野だったから、1点さえ取られたくなかったのか。ここで仮に内野ゴロの間に1点だったとしたら、この試合全然わかりませんでした。


・今日の総括、今後の展望

・今日の勝利で阪神と2.5ゲーム差。追う立場は追われる立場より楽、本当にそうです。逆の立場だったら見ていてビクビクしますが、今はまだ楽にみていられます。このポジションを維持しつつゴールテープ手前で差す、そんな展開を夢見て、野球を楽しんでいきたいです。

あと桜井、ナイスピッチング!!!

梶谷、中田翔、待ってます。

それでは本日はこのあたりで。読んでくださった方ありがとうございました!(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?