一向に終わらない旅

元々職場で使っていたキーボードを自宅に持ち帰り、テレワーク用に使っていたのだが、部品が劣化して来たのか、それとも職場で使ってるものとの感覚が違うのか、違和感が大きくなってきて段々と使わなくなってきた。とはいえ、ノートPCのキーボードをちまちまと1日中使い続けていると、1日テレワークをしようもんなら肩と首の疲れが半端ない。

じゃぁ職場のキーボードを新しいのにして、今のを家に持ち替えればいいじゃない、と思い横浜駅の家電量販店へ。
最初は、職場で使ってるキーボードとほぼ同じメーカーのものをさっと買って帰るつもりだったのだが、「そういえば、最近押し心地がもうちょっと物足りないんだよなぁ。」と思い出し、他にも見てみる事に。
元来のガジェット大好き魂に火がつき、ここからが長い旅の始まりとなった。

まず、目についたのが同じメーカーの、ほぼ同じ感じのメカニカルのキーボード。
「メカニカルキーボードってボタン高くて押しづらいんだよなぁ」と思っていたのだが、触ったやつは半分ぐらいの高さしかなく、あれこれなら自分でも扱えるじゃないかとわかり、そこから検討を始めることに。
メカニカルのキーボードは、ずっとたまに触るぐらいだったのだけど、周りを改めて見渡すと、同じように背の低いやつがいくつか混じっていることに初めて気づいた。

とりあえず、めぼしいものをいくつか触りググるためのキーワードもゲットしたので、「今日のところはこれくらいにしといたるわ」とお店を後にすることに。

帰りの電車の中で、ゲットした「ロープロファイル」というキーワードでググり散らかす。
最初に見たものとよく比較されている別のものも調べたり、そこからさらにそれと比較されているものと比較してみたり、もう調べ物が止まらない。
紹介動画や比較動画を見たおかげで、YouTubeのアルゴリズムもすっかり侵食されてしまい、もうすっかりキーボード情報漬けになってしまっている。

今の所、候補は数えるほどに絞られて来ているが、果たしてどうなることやら。
色々調べているうちに、同じキーボードを左手用と右手用で2台同時接続する「デュアルキーボード」という新たな世界も見つけてしまい、まだ当分楽しめそうである。
こんだけ盛り上がると、買った時点がピークになりそうな気はしないでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?