リビングライフ9月:指示を出すだけでなく模範を示す指導者(9/7)


ネヘミヤ記:4:15〜23

🔸分った事:
1.大工事を行わなければならない上に敵がかかってくる状況であった。
2.人が集めることで勇気を与えられる
→適用:人が集まった時に神が戦ってくれる

4:15~20
🔴神に拠り頼むなら、神が私たちのために働いてくださる。共におられ、助けてくださる神に対する信仰が、すべての障害物を乗り越えて課業を成し遂げさせる。

4:21~23
🔴ネヘミヤは指導者としての権威を主張せず、自ら困難な働きに積極的に取り組み、民の信頼と協力を導き出した。

Q.いくつもの困難なことが同時に起こったとき、どう対処しますか。
 →まずはどんな状況なのかをじっくり考えた後、祈りを通して神に尋ねる。「いくつかの状況を通してあなたが私に望むものは何でしょうか。そして、この状況が起こった理由とは何でしょうか。」

Q.城壁の再建と警備を並行するしかない状況で、ネヘミヤはどんなリーダーシップを見せましたか。あなたはどんな指導者を信頼しますか。
→ネヘミヤのように権威を主張せず、自ら率先して行動するリーダー

神様とともに歩む人生

私たちは、無限の神様の力をほんの少しでも見ることができたなら、私たちに与えられた使命がなんであれ、それを果たすのに足りないものはないと確信することができる。「多くのクリスチャンは、自分のレベルに合わせて難関を測ろうとするから、試みることもせずいつも失敗に終わる。しかし、信仰の偉人は、自分とともにおられる神様の力と臨在に拠り頼み、神様のために大いなる働きを成し遂げた、弱い者たちであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?