見出し画像

旅と私と、2020年

こんにちは、sakiです。

だいぶご無沙汰してしまいました。


年末なので、今年の振り返りをば、と思い

また筆をとってみたわけです。

もう年末・・・・。


みなさん、今年の一年はどのように過ごされましたか?

また、どのような心持ちで過ごされていましたか?


思うように過ごせない、大切な人にも会えない。

けどその中で、これまでの常識が覆された1年でした。


しんどい思いをしている人もいれば

新たな過ごし方を見つけて楽しんでいる人もいるかもしれません。


ここで昨年の振り返りになりますが、

2019年は、文字通り「旅」する一年でした。


会社を辞めて、「旅」にでた。


手放したものも多い1年だったけど、

その分手に入れたものや、経験できたことも多かった。


そして2020年。

世界的にウイルスが大流行し、

大好きな旅ができなくて、

会いたい人にも会えない、会いに行けない。


アウトプット=インプットしないと始まらない。

私にとってインプットは旅。

何か発信し続けたい、けど原動力(=旅)となるものがない、行けない。


これまで楽しみとされてきたものがタブーとされて、

どこへ行くにも罪悪感があり。

自覚するのが遅すぎると言われて余計何も書けなくなって。


そんな葛藤を抱えた一年でもあり、

その分自分と向き合った年でもあったと思います。


旅以外の趣味を充実させて、

新たな人との関わりが増え

さらに深い関わりになった、そんな年でした。


人との出会いはタイミングで、

旅と少し似てる。


昨年はいろんな場所を訪れ、刺激をもらいにいく感じだったけど

今年はどちらかというと、

自分に居心地のいい場所(人間関係)を探す、そんな感じ。


昨年が外に出ていく「旅」なら、

今年は内に向かう「旅」だなあ、なんて。


自粛期間なんかはそれ(居心地のいい場所)が分からなくて

結構モヤモヤしてたんだけど、

年末の今はどういう心境かというと、、

わりと穏やか。


仕事は影響出まくりでお客様減ったけど

その分丁寧に対応できたし

種まきの期間になったと思う。


数回チャレンジした宅建は

今年見事に合格しました。


自粛明けの春くらいから、バドミントンに参加し始めて

毎週行き続けてたらいつの間にか固定メンバー化してて

仲良い人も増えたし、居心地もよくなった。


夏から始めたゴルフは

熱中できる趣味のひとつになったし

関わる人や、会社の人との話題も増えた。


そして自分が意外と、どハマりするタイプだとも分かった。


週2、3で一人でも練習(打ちっぱなし)行く女の子はなかなかいないよ

って言われた。笑


外に向かってた今までは、

自分は熱しやすく冷めやすいタイプだと思っていて。

いろいろ不安になっては手を出して、

続けられなくて辞めちゃうパターンが多いかなと。


ある程度人と関わったり、チャレンジしていると

自分のやる気スイッチというか、

そういうのがなんとなくわかるようにはなってきたけど

それをうまく使いこなしたいなあと思っていて。


そんなとき。

自分と向き合う手段のひとつに、

「占い」というツールを使うようになった。


占いって、みてもらうもので

特別な力がある人が占いをするものだと

なんとなく思っていて。


けどそんなことはなくて。

占いは、スピリチュアルとか言われてるけど

今の私の感覚的には「経験」と「知識」。


今興味があるのは、西洋占星術、

平たくいうと星占い。


星占いって、朝のテレビとかでも、

今日のさそり座は何位〜

とか言っている、とても身近なもの。


けど、星占いって実はもっと奥が深くて・・・

なんて話はまた別の機会にしようと思います。笑


兎にも角にも、「占い」で自分を知るというのはありだと思うし、

占ってもらわなくても自分でできるのでは?

と思った結果、

数年前から愛読している、”星読み”石井ゆかりさんの著書を読みまくってます。

ゆるーく、勉強して行こうかなと思う次第。

来年の課題本です。


話は戻りますが、この数年、

外に出られる楽しさと

内にこもる(向き合う)大切さを両方経験して

今後どうしていきたいかを改めて考えるようになって。


こんなご時世でも、つながりたい人とはつながれるし

逆に労力を使う人間関係はいらないなって思うようになった。


でも、関わる人たちは大切にしたいし

また外に出られるようになったら、いろんな楽しみを共有したい。


それまで外に出る楽しみはとっておこう。

来年もすぐには元どおりというわけには行かないだろうし。

そんな考えが構築された1年でした。

(無理やりまとめた。笑)


最後になったけど、今年関わってくれた方全てに感謝です。

また、拙い、長い文章を読んでくださってありがとうございます。


先ほども少し触れましたが、

今後は「星占い」について書いて行こうと思います。


興味がなかったらスルーしてください。

だけど、「自分を知る」という意味では

一度触れてみて欲しい、とひっそり思っています。。


ではまた✋

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡