オタク、スイスへ行く(Day5)

正直色んな意味で昨日のモントルーで燃え尽きた感はあるが、旅はまだ続く。
3連泊したツェルマットに若干の名残惜しさを感じつつ、次の目的地へ出発する。

マッターホルンに見送られながら駅へ向かう

本日の目的地はヨーロッパ最高峰であるモンブランの麓、シャモニー。
実はこの町、スイスではなくフランスなので国境を跨いでいる訳だが、検問所で特段確認されることもなくあっさりと越境した。

標高約1000mに位置するこの町は、古くからモンブランへの玄関口として栄えており、ツェルマット同様町は登山者で溢れかえっている。

ツェルマットとはまた様式が異なる街並みが広がる
氷河からの雪解け水が流れるアルヴ川
1786年にモンブランに初登頂した1人、パカール像
Columbiaの看板に謎の安心感を覚える

モンブランは1786年に初登頂されるまで、人々から魔の山と恐れられていた。
モンブランに限らずアルプスの山々は近代まで恐怖の対象であり、悪魔が住む場所とされてきた。そのため、山岳信仰がほとんど育まれなかったのが日本と対照的だと言える。
山への畏れではなく、恐れ。
こういった所でも文化の違いを感じる。

昼食もシャモニーのレストランで頂く。

前菜。最初これがメインかと思っていたので後でたまげることになる
こっちがメイン。ラムのステーキとマッシュポテト。
ラム肉はボリュームたっぷりで肉って感じの肉。
デザートのチョコケーキ。
中に溶けたチョコレートが入っていてめちゃくちゃ美味い。でもカロリーやばそう。

腹も膨れた所で、ヨーロッパで最も高い展望台に向かう。

はずだったのだが、強風のためロープウェイが運行中止に。。
いや、むしろ今までが上手く行き過ぎていたと思った方が良いだろう。
あんまり全て上手く行きすぎると帰路が心配なので、これで乱数調整したということにしよう。
よって残念ながら今日の行程は終了、、と思いきやそこで終わらないのが山岳リゾート地の凄いところ。
代替プランでもう片方の展望台(標高約2500m)に行けることになった。
どんだけ展望台あるんだよ、、

ということで、ロープウェイを2回乗り継ぎル・ブレヴァン山頂展望台に向かった。

これぞまさに空中散歩
シャモニーの町なみとモンブランが一望できる。
ちなみにモンブラン山は赤丸のところ。
説明してもらわないと分かりにくい。
写真では伝わりにくいが、ふと下を覗くと断崖絶壁。
足がすくみにすくむ。

展望台付近は断崖絶壁になっているのだが、ロッククライミングに興じるクライマーの方々が多く見られた。
見てるだけでスリリングな光景だった。命が幾つあっても足りないスポーツだなあ。

下山して暫くホテルでのんびりした後、夕食に出かける。

野菜のスープ。かぼちゃかと思ったがもっと何かスパイシーな味。
サーモンのムニエル。魚と野菜を摂ってまた健康になってしまった。
フルーツポンチ的ななにか。不思議な味のシロップだった。

たらふく食べて本日も満足。
ホテルに帰るとすぐ寝てしまった。
旅行が始まってからドカ食い気絶部ばかりしている気がする。