見出し画像

AIとタッグを組んでpixivの人気傾向を分析だ!次の高ブクマを目指せ!【AI絵師】

みなさんこんにちは!今日はドロドロエモーションエッセイじゃないAIを使ったまたまたお遊び。
私のpixivアカウントを丸裸にしちゃいます!
AIに助けてもらって、pixivの自分の作品の人気傾向を統計的にバーンと分析しちゃうんです。
まあ統計学には疎いので素人のお遊びだけどね。

目的

ソートでわかるブクマ上位だけでなく、ブクマ率(ブクマ率 = ブクマ数 / 閲覧数 * 100)上位、つまり閲覧数が少なくてもブクマ数が良い良作を割り出し傾向を探る。


前提条件

  • 全部二次創作

  • 全部AIが生成したイラストだよ。だから「生成AIデバフ」(AIで作った作品は評価が下がること)があるかもしれない。Xよりは酷くないとは思うけどね。

分析方法(興味がある人以外は長くつまらない話になるかも。その時は結果まで飛ばしてね)

準備物
セルポチポチは辛いのでメモ帳(Windowsはメモ帳、 Macならテキストエディット)でコンマで地道に入力していく。テキストでcsvを作る。

  1. 各作品の情報をこんな感じでコンマ区切りでズラズラ入力する

作品の種類,投稿日,いいね数,ブクマ数,閲覧数,単体/カップリング,キャラクター1,キャラクター2,シチュエーション(改行)
イラスト,2024-6-14,15,18,176,カップリング,アルジュナオルタ,ぐだ子,海でハグ(改行)
イラスト,2024-6-2,36,55,326,単体,アルジュナ, ,弓で戦闘ポーズ(改行)

  1. そのCSVデータをAIに読み込ませて、統計もどきをしていく。

  2. 1つ1つ手動で作品情報を入力していくよ。(AI作品で1000投稿しているって人は大変かもね…過去数ヶ月とかできる範囲でやろう)

3.最後は拡張子csvで保存。
4.GoogleAIStudioのGemini1.5Pro(無料)、Claude3(有料)、私はもう契約していないけどChatGPT(有料)を使い、csvを読み込む。
グーグルAIスタジオアドレス

6.いきなりベスト20位ブクマ率を出してもらうと幻覚があるので、まず一度「以下のデータは私のpixivの閲覧数いいねブクマを中心としたデータです。ブクマ率 = ブクマ数 / 閲覧数 * 100を全て計算してください。」と全部のデータを出してもらう。
7.それから「ブクマ率順上位から順番に並べてください」とプロンプト入力。

pixivのソートでは測れないブクマ率(ブクマ率 = ブクマ数 / 閲覧数 * 100)を割り出していくよ。(なんかエクセルとかでやったほうがいい気もしてきた…もっと細かくAIでしか出来ないことで分析できないかね?)


項目の解説

作品の種類,投稿日,いいね数,ブクマ数,閲覧数,単体/カップリング,キャラクター1,キャラクター2,シチュエーション

  • 作品の種類…イラストか小説かを入力するんだけど、正直小説は私は伸びないから入れなくて良かったかも。

  • 投稿日…2024-6-4みたいに書けばOK。2024-06-04とかキッチリ書かなくてもいい様子。

  • 単体/カップリング…キャラ単体絵かカップリング絵かを入力。1つコンビもあった。

  • キャラクター1,キャラクター2…カップリングorコンビを入力。単体の場合はキャラクター2は空欄でもOK。

  • シチュエーション…大雑把なイラストのシチュエーションを入れる。ここは厳密に入力を統一したらもっと人気シチュが分析できたかも

他にあったら良かったかも?

私は恋愛カップリング作品が多いから、カップリング絵の密着度項目を入れたら関連性がわかって面白かったかもしれない。

S…性行為(R-18)
A…キスでBよりも大胆に密着
B…ハグなど恋人じゃないとしないような接触
C…少し触れているなど軽い接触
D…並んでいるだけ

ABCって逆じゃない???Cが一番すごくない???

でも、Gamini1.5もClaudeもAIは賢いから、後からプロンプトで「カップリング絵の密着度(S…性行為、A…キスなど大胆に密着、B…ハグ、C…軽い接触、D…並んでいるだけ)データを加えてください」と言ってもシチュエーションから判断して結構高い精度で後から自動追加してくれるんだよね。
たまにミスはあるけどさ。
あとコスチューム(公式のものか、学パロか、他の歴史か)もシチュエーションに書いてはあるけど、項目に加えたら良かったかも?

結果

ブクマ率(閲覧数が少なくてもブクマが良い良作率)上位5位


作品の種類,投稿日,いいね数,ブクマ数,閲覧数,単体/カップリング,キャラクター1,キャラクター2,シチュエーション,ブクマ率
1位:イラスト,2024-6-5,28,35,203,単体,アルジュナオルタ, ,花畑でポーズ,17.24%

↑Mid journeyV4時代一番の推しだったけど出せなかった彼が今では出せるように

2位:イラスト,2024-6-2,36,55,326,単体,アルジュナ, ,弓で戦闘ポーズ,16.87%

↑Xではいいね10(AI推進派の身内いいねがほとんど)交流大手の同じ単体が100越え。XのAIデバフの恐ろしさを感じる

3位:イラスト,2024-5-12,43,83,515,単体,コヤンスカヤ, ,女性キャラミュージカルコスプレ,16.14%

↑小説のミュージカルシーンのため急遽作ったものがまさかの良ブクマ率に

4位:イラスト,2024-5-26,38,64,462,コンビ,アルジュナ,カルナ,FGO公式学パロ,13.85%

↑公式シチュ×公式コスプレが良かった?

5位:イラスト,2024-5-27,25,35,267,単体,マーリン, ,桜の木の下でポーズ,13.11%

↑フォロワーさんに褒めてもらい、嬉しかった!上位は全部単体という結果に!

単純ブクマ率10位(ただ18禁作品はリンクすら載せられないため除外、あと漫画は除外)

1位:テスカトリポカ概念礼装風 ブクマ670

↑よく詰められるペンダントガバまだ直してないんかい!早く直しなさい!でもお腹もレタッチとは気が付かれなかったようで…。あとプレーンテキストもpixivに載せているので見ておくれ。相手はぐだ子でもデイビットでも通じるようにしておいた。

2位:漫画なので除外 
3位:18禁なので除外
4位:エドモンとぐだ子のキス ブクマ140


↑この作品を越えられず自分の首を絞めることに…。pixivグッズで時計欲しい。

4、5位:18禁なので除外
6位:心の奥底で ブクマ93

↑概念礼装風はいまいちだったかも。原画のほうを見ておくれ


7位:花畑アルジュナオルタとぐだ子

マイナー推しがまさかの高評価に?


8位:テスカトリポカ単体

↑腹筋にこだわりがあったようで…。


9位:アルジュナオルタルーラーセイントグラフ風 ブクマ84

↑推しの別側面はあればあるほど良いってことで

10位:アルジュナぐだ子のハグ集 ブクマ 82

↑珍しく密着カップリングがランキング入り


よし、これからの作品作りに活かす考察を書いていこう!

単体キャラvs.カップリング絵

イラスト,2024-6-5,28,35,203,17.24%,単体,アルジュナオルタ, ,花畑でポーズ
イラスト,2024-6-2,36,55,326,16.87%,単体,アルジュナ, ,弓で戦闘ポーズ
イラスト,2024-5-12,43,83,515,16.12%,単体,コヤンスカヤ, ,女性キャラミュージカルコスプレ
イラスト,2024-5-26,38,64,462,13.85%,コンビ,アルジュナ,カルナ,FGO公式学パロ
イラスト,2024-5-27,25,35,267,13.11%,単体,マーリン, ,桜の木の下でポーズ
イラスト,2024-5-21,35,53,410,12.93%,単体,アルジュナオルタ, ,公式別衣装イラスト
イラスト,2024-5-3,43,56,467,11.99%,単体,アルジュナ, ,公式戦闘風
イラスト,2024-4-19,52,91,809,11.25%,カップリング,アルジュナオルタ,ぐだ子,見つめ合い
イラスト,2024-5-8,65,85,747,11.38%,単体,テスカトリポカ, ,単体イラスト
イラスト,2024-6-14,15,18,176,10.23%,カップリング,アルジュナオルタ,ぐだ子,海でハグ
イラスト,2024-5-2,24,46,450,10.22%,単体,アルジュナオルタ, ,闇落ち風学生服(公式)
イラスト,2024-5-14,23,31,331,9.37%,単体,ぐだ子, ,花畑で笑顔
イラスト,2024-4-12,32,46,496,9.27%,単体,アルジュナオルタ, ,公式戦闘風 イラスト,2024-4-23,120,140,1534,9.13%,カップリング,エドモン,ぐだ子,ドレスでキス
イラスト,2024-6-07,21,26,322,8.07%,カップリング,アルジュナオルタ,ぐだ子,ドレスで寄り添い

↑ブクマ率上位順。意味がさっぱりわからないだろうが、単体が多いことを見てほしかった

単体キャラできっちり良作を作ったほうが、あざとく密着させたカップリング絵よりブクマ率が良いみたい。どっかのSNSのカプのように、キスラフ絵書けばクラスタから100いいねくれる世界ではなさそうだ。(まとめ絵なら別かもしれない)
・単体キャラの場合、そのキャラのファンでなくても、絵が気に入ればブクマされるかもしれない。
・カップリング作りは苦労するのに、ブクマ率(反応良作率)では単体キャラに負けてるのか…。
・ただし、カップリング特化アカウントなら違う数字が出るかもしれないね。
・閲覧数はカップリングのほうが良いみたい。それにより単純ブクマ数は良くなるかも。

成人向けについて

  • 閲覧数だけなら成人向け18禁が圧倒的に多いし、その分単純ブクマ数は多くなる。成人向けは正義!

  • でもブクマ率となると悪くなるんだよね。確かに良いと思っても、用を済ませたら(意味深)、よほど性癖に刺さって再利用したいと思わない限り、ブクマせずに次へ行くのかもしれない…
    (何を言っているの?)

閲覧数と単純ブクマ数の傾向

  • 性行為を描いた18禁作品やキスなど密着度が高い作品ほど、閲覧数が高くなる傾向があるね。(上記の密着度SABCDE項目を後で加えてもらった)ただしそこからブクマに行くかは別。

  • 同様に、単純ブクマ数も密着度の高さと関係性がありそう。まあ閲覧数が多くなるしチャンスも多くなるか。

ブクマ率(良作率)の傾向

  • 一方、ブクマ率(反応が良い良作率)は、ロマンス要素の密着度に強い関連性は見られない。

  • むしろ、ロマンス要素は邪魔というぐらい、単体キャラの作品が上位に多く見られる。

  • 恋愛がないコンビの作品も、ブクマ率の上位に入っている。

  • つまり、密着萌えより、絵としての完成度や質が重視されているようだ

コスチュームの傾向

  • 単純ブクマ数ではオリジナル服でも問題ないが、ブクマ率では公式コスチュームや公式コスプレの作品のほうが良い結果となった。

  • オリジナルコスチューム(例:19世紀オーストリア皇后)で成功した作品もあるが、全体的な傾向としては公式のものが好まれている。

カップリングの傾向

私はアルジュナ×女主人公が多かったが、絶対に別のカップリングのほうが反応が良い。理由は…時期とか…あと色々あるんだろう。
むしろ、アルジュナオルタ×女主人公に里帰りしたほうがまだ良い。
もう1つの推しカプもなかなか実はヤバいんだが、Xで絶対入れると思ってないしROMの多さに助けられている。
Xまとめなどもあるだろうが、pixiv一枚絵だと美しさ、絵の完成度>密着度萌えが評価されるのかもしれない。Xだと逆に感じるが…。

まとめ:好きなものを好きに作ろう!

以上の分析結果を見ると、pixivでの人気傾向にはある程度の法則性があるように見える。
閲覧数とブクマを考えるなら成人向けがやはり正義、ブクマ率を上げたいのなら手間ばかりかかるカップリングにもたもたするより、良作単体絵をきっちり100点の物を作ることが求められるようだ。

ただNijiだとセンシティブ上、エモいイチャイチャは作れてもキスなど直接的なものは健全でも作りにくいので、NAIに乗り換えて密着度を上げたら別の結果になるかもしれない(またこれについては考察記事を書こうと思うし、来月実験的にNAIメインに入れ替えようかなと思っている)

しかし、結局のところ、趣味の世界で大切なのは自分の好きなものを好きなように作ることだあ。
好きなキャラクターを好きなコスプレさせて、思う存分創作を楽しむ。それこそが趣味の醍醐味!
分析結果を参考にするのも良いけど、あくまで自分の好みを最優先にして、自由に表現していくことが何より大切なんだよね。
みんなも好きなものを思い切り作っていこう。私も皆も楽しめたら最高だね。一緒に頑張ろう!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?