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水の杜
水はどこからやってくるのか──
私は南の谷に生まれ育った。子どもの頃から川が好きで、「この川はどこから来るのだろう?」と思っていた。そこである日、上流に向かって歩いた。川は少しだけ細くなり、あるところで看板が立っていた。その板には「起点」と書いてあった。
「ここが川の始まりなのか」
だが、「起点」の看板の先にもずっと川は続いていた。変だな、と思ったが、その時は家に帰った。
やがて、成人してからまた川を遡った。その時はホメロスの本を一冊、脇に抱えて歩いた。叙事詩「イーリアス」を七五調で訳した詩人の土井晩翠の名訳だった。ぶ厚い本だ。
川は途中から、支流がいくつか現れ、暗渠になったり、どこが本流だかわからなくなった。一時間ほど街道を歩くうち、大きな池に着いた。池の周りは雑木林であり、その池には由緒があって、昔から溜め池として大事にされていたという。大きな池だ。
だが、人口の池から川が流れ出しているわけではない。結局、この時も川の始まりはわからなかった。
昨夜は嵐だった。寝床で風がうなるのを聞きながら、夢のようにヴィジョンを見た。明日の朝には雨は上がり、風も止む。そうしたら朝早くにあの山に登ろう。そこでヴィジョンクエストをするのだ。あの山というのは、光のきれいな雑木林のあるところで、丘や山が連なっているところにあり、そこはおおよそ川の源流域だった。
日の出の頃に目が覚めて、家で朝食をとってから、私は出発した。地面がぬかるんでいるかもしれないので、ブーツを履いた。リュックを背負い、歩く。
丘や山が集まる場所の手前で、麓の小さな神社にお参りした。お社とお地蔵様がある。人はいない。そうか、ここはこのあたり一帯の神域の入り口の一つなのだろうと思った。今では開発が進んだけれど、昔は山や丘は入りづらく、神聖な場所でもあった。雑木林や森が広がり、街道との境に神様や仏様をお祀りして、境域(きょういき)を大切にしていたのだろうと考えた。
さて、お参りを終えて丘を登っていく。とはいえ、今は整備されて道もある。階段もある。それでもだんだん緑が濃くなっていき、細い尾根筋を歩き、山の上の目指す場所に着いた。そこが、光のきれいな雑木林だ。
実はその尾根を向こう側に下ると、ホメロスの本を抱えて歩いた時に見た池に出る。つまり、この山に降った水があの池に溜められる。貯水するだけでなく、水が氾濫しないための工夫でもあったのだろうかと考える。
地面はふかふかした黒土で、昨日の雨が湿らせていた。そこは広葉樹林で落ち葉が散り敷かれ、木の実が多く落ちている。ところどころ笹の葉が生い茂り、枯れ枝が落ちていた。
朝の光を浴びながら、慎重に歩き、ヴィジョンを求めた。深呼吸する。心が落ち着く。目を瞑って黒土を踏んだ。
水はめぐる。水は高いところから低いところに流れるが、水だけで流れるわけではない。土があるから水が流れる。
この山の周りはかつて田んぼだった。いわゆる里山に近い(里山の考え方にくわしくないので、なにが里山なのかよくわかっていないのだが…)。私が育った南の谷も、昔は一帯が田んぼだったという。川に沿って、谷底の低い土地に田んぼが続いていたらしい。
水は田んぼがないと一気に流れて、山から平地に行ってしまう。または川を流れて行ってしまう。すると、台風や大雨の時には一気に増水する。山の深い土であれ、田んぼであれ、池であれ、水の溜まり場があることで、水の循環がやわらぐ。水が和やかにめぐる。
水はただ水だけで流れているのではなく、土があり、木々があり、草が生え、根がからみ合い、鳥がいて虫がいて、そのすべてがあって水はめぐる。降った雨はゆっくりめぐる。山裾の田んぼも川原に生い茂る低木も、桜の木や雑草もいっしょになって水をめぐらせている。
水はつながり、流れている。
そして、これは「あいだの領域」が大切ということでもあった。人ばかりが集まっている街や村と、人がほとんど入らない大自然のあいだにできる場所。さっきの境域や雑木林。
自然と人が手をつなぐ場所。お互いをおそれながら共存する世界。人の手が入り、自然がみずからを育むところ。その「あいだの領域」があるから、人は自然の恵みを手にすることができるし、自然もめぐりがよくなる。新しいバランスが作られる。
人間は自然にとってまったくの外部ではないし、自然と等しいものでもない。人間は自然から少しはずれて、その代わりともに生きる道をいつも探している。そのおかげで「あいだの領域」が保たれる。
人と自然が接している、あいだの領域。そこをめぐるのが、水と吟遊詩人たちかもしれない。
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