見出し画像

新年おめでとうございます

12月20日から1月7日まで、長めの関東滞在でしたが、8日にやっと雪国に戻ってきました。

駅前に置き去りにしてきた車は、年明けこんなだよ、と写メが送られて来て…
↓↓

着いたら速攻で雪かきだなと思っていたら。

車の雪も降ろしてあって、屋根の下に。社長優しい〜


よく頑張って待っていてくれたね。そんで何事もなかったように走ってくれる。
益々軽トラファンになったな。

この街は、雪景色の方が本当の姿という感じ。なんだか活気がある。

人々も、この季節のために準備万端で雪を迎える。まるで祭のような。

燃料屋さんに、到着日に車一台分と玄関口だけ雪かきをお願いしてあって、庭の奥の方まで一筋分ついでに掻いてあったけど、、

翌日ソッコーで埋まってました。
せっかく貼った波板だけど、もう割れそうです。

猪苗代スキー場では、週末に花火が上がります。
上がる位置が変わったのか、昨年より見やすくなってる。家出たところで充分みえました。

思った以上に薪の消費が激しくて、省エネ対策で二段ベッドの上で暮らすことにします。猫みたいに。

ベッドの上はこの家で一番暖かいです。

帰って来てすぐにお呼ばれされて、よく知らない人なのにお金貸してあげた震災避難者の元漁師さんのアパートで、お雑煮をご馳走に。
 
ここの家はキレイに片づいていて、暖かくて羨ましいわ。

昨日からドサドサと屋根の雪が落ちまくって、まだ冬は始まったばかりなのに、家は埋もれそうです。

お正月だからってお酒を送ってくれた方がいます。ありがとう〜

大磯で仕入れたナチュールワインも1ケース、ホワイトベルグもふんだんにあるので、存分に引きこもれます。
そろそろ書き物も始めないといけないのですが…

今日は良い天気なので、ちょっと雪国パトロールして来ます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?