見出し画像

第二弾投稿作品 風のくぐる(香川県善通寺市)

(この記事はご応募頂いた holypandaさんのnoteから転載させて頂きました。)

ゲストハウス応援ノート、自分のペースで投稿させていただきます。3回目は、香川県善通寺市の「風のくぐる」さんです。建築士さんとともに建てたという独特な建物が印象的なお宿。ご存じの方も多いと思います。

きっかけは、1回目の投稿でも紹介させていただいた兵庫県の加西市「HOJO MACHI hostel」さんに泊まった時に、このゲストハウス応援ノートの企画のチラシをが目に入りまして、「風のくぐる」のオーナーさんに声をかけてもらって参加しています、ってことを知りました。だから、良いと感じたお宿の方とご縁がある所ならばきっと良いお宿に違いない、という僕の勝手なルールのもと、機会があれば行ってみたいと思うようになりました。

それと、僕が大変お世話になっている宿の一つ、岐阜県揖斐郡大野町の「ホニャラノイエ」のたけぽんさんとも繋がっていることを知り、良い宿というより僕が呼ばれている、ぐらいの気持ちでした。行ってそこでどうするとかはノープランで、あとは思うがままに行動しようと考えていました。

これまた、行った時には僕以外にはゲストさんがいない日ではありましたが、オーナーさんに色々とお話をしていただきました。お遍路さんやサイクリストの方が多いと後からですが知りました、僕は観光目当てで旅をしていなくて、とはいえただ誰かとワイワイやれば何でもいいというわけでもなくて、…というある意味扱いづらいヤツだったかもしれませんが、気さくに話を進めてくださる中に、僕にとっては何が良いだろうかと過不足なく考えて接してくださったと思いました、本当にありがとうございました。

あと、「初めて会った気がしない」と言われたとき、本当に嬉しかったです。どこでどのように知っていただいたかまでは結局わからずじまいでしたが、距離が近いと受け入れていただいたことが本当に嬉しかったです。

建物の構造がとにかく独特なのは、僕もわかりました。特に晴れた日に下から見上げることはもちろん2階の通路から見下ろすした時に目にする独特な「画」がなんとも言えないもので。中庭というか、しかも見下ろすので角度がある、何とも珍しい「画」を見ることができました。とてもおもしろかったです。部屋の窓も、小窓が10個くらい(?)あって、そういうのも珍しいと思います。畳に風通しが良くて、僕にとっては過ごしていて気持ちがよかったです。そういうことがうまく伝わる写真が撮れなかったのは、ちょっと悔しい…。

外に出て、散歩なり自転車での散策をするときに、いつもと違う何かを感じます。讃岐平野って、北側が瀬戸内海で、そちらの方角で遠くを見ると山が無い。だいたい日本では山であったりビルであったり鉄橋とか、何かしら高いところに何かがあるのだけど、家などの建物もそこまで高いマンション群があるわけではなく、そういう景色って、香川県の独特さって、僕は勝手ながら感じています。足元に意識を向けて歩いて見ると、用水路がいくつもあって。そういえば「ため池」とかなんだよな、他の地域に比べて雨が少ない地域だからこその知恵だっけ、なんて思いながら歩いていました。

瀬戸内地方に時々行きたいなって思っていて、他にも何軒かお世話になっていますが、「瀬戸内国際芸術祭」を知ってから(それもいまはカフェが中心になりましたけどとてもお世話になったゲストハウスでした。初めてでもあったし衝撃的過ぎて大混乱しましたが)、僕は美術館巡りとかは全然しないのですが、その地域にあるものをそのまま利用して作品にしてしまうところがすごく好きだという以上に刺激的で、僕は、人それぞれが持っている特徴を活かすことを大切に考えているつもりなので(環境問題は人並み程度だと思います、むしろ本職の勉強のことです)、こういった作品に触れる・それだけでなく、それこそ島々で風に吹かれて感じるあれこれが、何だか背中を押してくれている気がします。

何となくですが、火・水・風・地をそれぞれ感じると勝手に思う地域が日本にはある気がしていて、パワースポットとかとはまた違うとも思うのですが、効果は多少違いがあるものの、僕自身から疲れやストレスなどを除いて必要なエネルギーや魂を与えてくれるものだと、思っています(あくまで個人の感想)。

またお伺いしたいと思います。


---------------------------------------------------------
あなたも旅の思い出を投稿して懸賞を当てませんか?
募集期間延長!
全国から参加したゲストハウスの豪華懸賞をGETしよう!
第二弾募集期間 9/16~10/31
詳細、投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/nb97ade4ebe97
---------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?