見出し画像

さくら猫(地域猫)

昨日(10/27)、午後からトレッキングに行ってきました。
昨日は、永興寺に行ってから、大観峠公園へ行きました。
清水山の大観峠公園に黒ブチの猫が1匹いました。

黒ブチ猫
黒ブチ猫
すうと近づきすり寄ってきた。
脚にすり寄る猫
脚にすり寄る猫
脚にすり寄る猫
脚にすり寄る猫
不妊手術された印として
耳がカットされた
『さくら猫(地域猫)』だった
人懐っこく足元にすり寄る
人懐っこく足元にすり寄る
突如テーブルの上へ
テーブルの上から
おっちゃんの方へ
来ようとしている。
おっちゃんの脚の上へ
おっちゃんの脚の上で
甘える鳴き声をする
おっちゃんの脚の上で
甘える鳴き声をする
おっちゃんの脚の上で
甘える鳴き声をする


❝地域猫
(ちいきねこ)とは、「地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている、特定の飼い主のいない」を指す。地域猫活動(ちいきねこかつどう)とは、「不妊去勢手術を行ったり、新しい飼い主を探して飼い猫にしていくことで、将来的に飼い主のいない猫をなくしていくことを目的とした活動」であり、そのような活動により管理されている野良猫が地域猫と呼ばれることになる。管理実態によっては飼い主のいる猫、または飼い主のいない猫として判断される場合もある。❞
[wikipediaより]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?