見出し画像

The Freewheelin' Bob Dylan(フリーホイーリン・ボブ・ディラン) / Bob Dylan(ボブ・ディラン)

中学、高校生の頃からよくレコードを買うようにはなるが、比較的周りの友だちたちよりも自由になるお金はあったがそれでも気になるレコードをすべて買うことは出来なかった。
だから、買うものは友だちたちが持っていないものを選んだ。
特に中学、高校生の時は、ジャズのレコードを買う友だちはいなかったので、これに関して自分で買っていた。
洋楽でも、ビートルズやローリング・ストーンズ、ボブ・ディランなどは買って持っている友だちもいたので、そういったものはカセットテープにダビングしてもらい聴いてた。
それから、邦楽に関してはほとんど買わないでもっぱら友だちの持っているレコードからカセットテープにダビングしてもらい聴いていた。
今回は、そんな友だちからカセットテープにダビングしてもらっていたレコードの紹介です。

『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』は、1963年にリリースされたボブ・ディラン2作目のスタジオ・アルバム。ディランを一躍有名にした「風に吹かれて」をはじめ、「北国の少女」、「戦争の親玉」、「はげしい雨が降る」、「くよくよするなよ」他を収録している。
Wikipediaより

“風に吹かれて”(Blowin' in the Wind)という曲名だけでも聞いたことある人は多いと思う。
ボブ・ディランの代表曲で、ボブ・ディランの曲で知っている曲はと尋ねるとますこの曲が挙げられる。
この曲が1曲目に収録され、またこのジャケットの構図を真似たことで知られているのは、浜田省吾の『生まれたところを遠く離れて』のアルバムジャケットの裏面。
この浜田省吾の『生まれたところを遠く離れて』を買ったときアルバムジャケットの裏面を見たとき、“あれ?”どっかで見たようなと思って、ちょっとしてからこのことに気づいた。
今回もYou Tubeから視聴出来るようにしていますので、You Tubeマークの付いている画面をタッチして下さい。

The Freewheelin' Bob Dylan(フリーホイーリン・ボブ・ディラン) / Bob Dylan(ボブ・ディラン)


トラックリスト
Side 1

01 風に吹かれて
Blowin' in the Wind 2:48

02 北国の少女
Girl from the North Country 3:22

03 戦争の親玉
Masters of War 4:34

04 ダウン・ザ・ハイウェイ
Down the Highway 3:27

05 ボブ・ディランのブルース
Bob Dylan's Blues 2:23

06 はげしい雨が降る
A Hard Rain's a-Gonna Fall 6:55

07 くよくよするなよ
Don't Think Twice, It's All Right 3:40

Side 2

01 ボブ・ディランの夢
Bob Dylan's Dream 5:03

02 オックスフォード・タウン
Oxford Town 1:50

03 第3次世界大戦を語るブルース
Talking World War III Blues 6:28

04 コリーナ、コリーナ
Corrina, Corrina 2:44

05 ワン・モア・チャンス
Honey, Just Allow Me One More Chance 2:01

06 アイ・シャル・ビー・フリー
I Shall Be Free 4:49


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?