国際大会の意義とは

みなさん、noteではお久しぶり。
G.G.佐藤です。

W杯盛り上がりましたね。僕も寝不足になりながら、楽しませてもらいました。突破するのが難しいだろうと言われていた、グループリーグを見事突破。ここからの4年間で次こそはベスト8進出してくれると自信が確信へと変わったW杯でした。

今日は国際大会について、僕の思っていることを書こうかなと思い、四苦八苦しながらログインしました。

野球の国際大会もうすぐあるのは、WBC!今回は、大谷さん、ダルビッシュさん、鈴木誠也さんが出場表明されたということで、始まる前からワクワクしかありません。

かくいう僕も、かつては北京五輪にて日本代表となり、侍であったことはみなさんもご存知だと思います。そこでみなさんが疑問に思っているだろうこと。
「G.G.佐藤は北京五輪に出て後悔していないのか?」

実は、出場したことは全く後悔していません。
「エラーで仕事が増えているからでしょ?」
いえいえ、そうではありません。

万年補欠だった僕が日本代表に選ばれたのです。
名誉です。誇りです。選んでいただけて光栄でした。

唯一後悔しているとすれば、自分の最大限のパフォーマンスを出せなかったことです。もっとかっこいい姿を見せたかった。

許されるのならば、WBCだって出たかった、プレミア12が当時あったなら出たかった。それくらい日本代表に選ばれるって名誉なことなんです。

世界的にはマイナースポーツである、野球。野球の裾野を広げるためにも国際化は重要な問題。今回のWBCはメジャーで活躍する選手が侍となり、戦います。その姿は子供たちにとってもとても刺激になるはずです。そして、野球を知らない世界の人々へ、ベースボールという文化が知れ渡るきっかけとなりますように。いつか五輪に野球が復活するためにも、国際大会を盛り上げる必要があると僕は思います。サッカーのように、野球でも国際大会へ出場するのが目標となるように、様々なバックアップ体制が整うことを願います。

残念ながら、僕はチケットが買えなかったので、生で見ることはできませんが、チケットを持っているみなさんは、WBCに集いし、侍に大きな声援を送ってください。そのときに、声出し応援ができるのかどうか今はわかりません。だめなときは手のひらが赤くなるくらいの拍手を送ってください。

サポートでいただいたお金は、プロ野球選手のセカンドキャリアに関わるプロジェクトを進行中なのでそちらに役立てさせていただきます。