見出し画像

1/20 八百屋のまかない

1/20の#八百屋のまかない です。

現在の京都はコロナウイルスによる緊急事態宣言が出ていて、
飲食店舗さんからの注文は少なめ。

販売はちょっとゆっくり回りながら、
野菜のことをよく観察して、食べてみる日々。


◉堀川ごぼうと舞茸、白菜の味噌鍋
(青家の熟成生姜の味噌漬けとお漬物の切れ端も入ってる) 

◉壬生菜とお揚げのたいたん

◉アボカドとおぼろゆばのおかか醤油

◉もえこの金柑

◉おいしいお漬物

白菜と壬生菜は、
大原のウエンダアラヤファームさんのもの。


この壬生菜、とっても味が濃くて
小松菜みたい😮⁈
さっと炊いただけで、旨味が凄かったです。
実はお醤油と味醂入れすぎたかも😂って思ったけど
それにも負けない強さを感じました。


アボカド🥑と舞茸はうちのではなく
近所の仲良しの八百屋の先輩!
食彩市場さんのもの。

八百屋同士の交流だってあるし、
たまにはそこで買ったり、
気がつけば商品交換みたいになったりする。
そういうの、地味に嬉しかったりする。
アボカドみたいな飲食店向きのお野菜は、
今急に行き場を失ってたりするみたいなので
皆さんぜひお近くの八百屋さん覗いてみてね!

お漬物は、お世話になってる料理人さんが
「ここのが美味しいねん!」
とわざわざお裾分けしてくださったもの。
なんと、私の祖母の家のすぐそばの漬物屋😮
日野菜と赤かぶがヒットでした。

金柑は、スタッフの萌ちゃんのご実家から。
実はお父さんが金柑農家さん👨‍🌾🍊
めちゃくちゃ美味しい。とにかく美味しい。
来週くらいから販売予定です!

本日も美味しゅういただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?