見出し画像

都合が良い

雨。

雨はあまり好きではない。

小さい頃、雨が降るとサッカーができないことが嫌だった。

小学校まで遠かったから、学校に着くまでに靴下が濡れて一日中嫌な気分だった。しかも長靴を履いていけと言われる。長靴はダサいし、靴擦れするし絶対に吐きたくなかった。

ましてや傘もささないといけない。

傘は本質的に自分を雨から守るもの。

自分を守ってくれるものなのに、もう持っていく段階から邪魔者扱い。

片手は取られるし、もし帰りに晴れていたらそれはもう邪魔者だ。傘でゴルフみたいに遊んで帰ることすらあった。

傘があるから濡れずにいられる。小さい頃はそんなことも考えてなかったな。

大人になると雨が降ればバイトが休みになったり、サッカーの練習が中止になったりして、雨を願うことすらあった。

傘がないとなぜ傘を持ってこなかったのか後悔したこともあった。

必要なものだから、この世に存在していると思うし、折り畳み傘のような便利なものだって発明されている。

自分の印象だけで決めつけていること、都合よく解釈していることばっかりなのではないかなと思った。

今は雨も嫌いじゃない。

それも自分が都合よく解釈しているだけなんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?