A penny for your thoughts

タイトルは英和辞書から見つけてきました。黙りこんでいる人に対してかける言葉だと書いてあります。本当に使うことがあるんでしょうか。もし他者から自分に向けられたなら、なぜだか泣いてしまいそうな気がします。そしていっそう黙りこくってしまいそうです。
やっぱり何を書いたらいいのかわかりません。
自分の内側に言いたいことが渦巻いているような感じがしていながら、それを取り出すことが出来ないなんて、ひどく損をしている気になります。でも出てこないものは出てこないのです。勉強や訓練を怠ってきた結果なんでしょう。
近頃はなんだか、哲学に興味があります。難しい本を読みたいだけなのかもしれません。もちろん、より良く生きたいと思いますが学ぶことが本当にためになるのかわかりません。今の私はかなり偏見に満ちていると思います。それが嫌です。