見出し画像

創立80周年突破!茨木高槻交通♪2022年100周年を迎える会社は1065社!

こんにちは。
山口みゆきです。

長期に働くためには、何が大事たんだろうか。ということをこの頃考えることが多くなってきたところに飛び込んできたのが「おかげさまで80周年」という文字!

参考)https://livedoor.blogimg.jp/morondo-uurjluph/imgs/0/6/06dfe155.jp

地元茨木でずっと目にしてきた会社が、感謝のメッセージと共に街を走っていたので目が止まりました。

おめでとうございます!

街を走る車は、何よりも広告塔であることを思い出しました♪ 以前、働いていた車業界でお会いした地域密着に力を入れている社長さんとの会話でお聞きをしました。

デジタルも発展している今ですが、街を歩くと絶対と言ってよいほど道路に接します♪

歩いている方、車、自転車が共存している街の道路では信号がとても多いです。車を運転していて、信号停止しないという状況はほとんどないですよね。その状況から、地域密着で街の人に愛される企業を目指し車ステッカーの広告に力を入れている企業様でした。

余談が多くなりましたが、Yahooニュースで2022年の「周年企業」が発表されましたね!

2022年「周年企業」は全国13万5425社、創業100周年は1000社越え!!

100周年を迎えるって偉大ですね♪

わたしには想像つかない…笑

わたしは自分の世代ではどういう生き方や人生にしていこうと考えているステージなので尚、そのように思うのかもしれません。


Yahooニュースの発表では、50周年を迎える企業が最多の2万2945年と最多と発表されています!※参考文献 Yahooニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/701c1f02b15825755d46298cbfa74ad56eaa427a


50週目といえば昭和、平成、令和と3つの時代を勝ち抜いているということ。50年前は昭和47年にあたります。

まじ、すげーーー!!!

の一言。

ちなみに、2022年に100年を迎える主な企業は旭化成、東邦ガス、東急、フジパン、小学館。
100年とは、第一次世界大戦終結間もない時期に誕生し、関東大震災、第二次世界大戦など混乱と激動の時代を生き抜いてきた企業。nippon.com:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01186/amp/

今を懸命に生きて、ほんの少し先を見据えて動くことを大事にしたい

50年・80年・100年と続く会社を調べてみて、今を全力で懸命に生きながらもほんの少しだけ周りの人より、先を冷静にみれる人になりたいですね。

一つ一つ積み上げて大きな事に繋げていきます。

これからも引き続き、先代の大切にされていることを大事にしながら長期的に働いていくためにはという観点でブログを書いていきます。

山口みゆき