見出し画像

なんで、安定している看護師を辞めたの?

看護師は世間一般では安定している職業と言われます
「安定している」という理由はおそらく、高収入で国家資格のため余程のことがない限り死ぬまで所有できる資格でることも理由の1つだと思います。
また、看護師の働くことができる場所は様々で病院やクリニック、施設、保育園、市役所や県庁など多岐に渡ります。派遣という働き方では修学旅行やキャンプの添乗や検診補助、訪問入浴、病院での単発の日勤・夜勤業務とたった1日だけの仕事も可能です。こういった融通の効く仕事だからこそではないかと思います。


私が新卒から3年と少し働いていた病院はとにかく忙しい急性期病院でした。


2交代勤務で、だいたいサービス前残業があり
日勤(8;30〜17;00)→7:45には出勤
夜勤(16;30〜翌朝9;00)→15:00には出勤


夜勤は月に4〜7回あり、規則正しい生活リズムを確立できず身体面・精神面で体調を崩す人も多かったです。緊急入院がとにかく多く定時に帰る事は少なかったです。私は循環器内科とCCU配属だったので、特に入れ替わりの激しい部署だった様に思います

はじめは、自分のスキルアップのため頑張りたい!最善の看護をしたいと意気込んでいましたが長くは続かず
・何度も仕事をやめたい
・なんで看護師を選んでしまったんだろう
・本当はもっと患者さん・家族さんに寄り添った看護がしたいのに、いつも何かに追われて出来ない。これは私の能力と技術が足りないからなんだ。頑張りたいけど頑張れない、どうしよう…みたいな感情がずっとグルグルしてました🌪

中学→高校→大学と自分がしたい仕事に就くために辛い受験勉強や実習、試験を乗り越えてきたのになんでこんなネガティブな感情しか生まれないんだろう?こんな感情を抱いて生きていくのは嫌。

じゃあどうしたらいい?

しんどいから辞めるのは、なんとなく自分の中で腑に落ちなかったので、何かやりたいことが出来たら辞めよう。それまではアンテナを張っていつでも動ける状態にしようと少しだけ考え方を変えると仕事も自ずと楽な気持ちで取り組める様になりました。

私の同期にJICA経験者がおり、その人の人生談やフットワークの軽さに惹きつけられ「私もそんな風に生きたいな〜」とぼんやり考えていました。
そんな時に「しむちゃん、旅好きでしょ?これよくない?」
豪華客船の中での看護師業務「シップナース」🚢
に本には提携している会社が少なく4社ほどでシップナースとして働くのは狭き門です。
https://en-gage.net/princesscruises_jp/

こちらのサイトが詳しく記載してあったのでご覧ください。
https://traveller-carrie.com/travel/shipnurse

必須条件は
・救急医療対応ができる(ICU、CCU、ERなど)勤務歴1年以上あり
・TOEIC600〜850
・ACLSの資格取得
・診察時間以外にはデスクワークもあるためパソコンスキル

この中で私に足りないものは、英語のスキル…
日本にいても、仕事以外の時間はどうしても疲れてしまい英語勉強ができるかと言われればできない状況にありました。英語力を図るためにTOEICを受けてみると300点…よくこれでシップナースになると言えたものですね😅

どうせ英語習得をするなら語学留学に行こう。
英語が出来たら、シップナースのよう看護師+αの職業選択ができるようになるかもしれない!

そもそも、高校卒業時 18歳で職業選択をしてその先一生の仕事に就くって無謀だな。
私は病院っていう狭い社会しかしらずに仕事してきたのか…と思うと転職って悪くないなと思えるよになったんです。わたしのやりたいこと・思いを師長さんに伝え無事に退職し3年と少しの急性期病院での看護師を終えることができました。

そして、私は語学留学へセブ島へ行ってきたのです🐒
語学学校についてはまた記載しますね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?