見出し画像

日常的な修羅場。

仕事終わり。Mさんに語学学習について質問していた。

想定内だけど、ご飯に誘われる。
(子供のこととか色々クリアにして)お言葉に甘えて、と一緒にご飯を食べに行った。

なんの変哲もないカフェで、サラダとパスタを頼んで、オススメの本とか教えてもらって、Mさんが「じゃあ英語で話してみようよ」とか言い始めて、すごくバカみたいに「このお店初めて来ました」みたいなことしか言えず(笑)


この辺までは和やかだった。


頼んだパスタをフォークに巻いて口に運ぼうとしたとき、Mさんの視線が私の後ろを凝視していて、どうしました?と思わず日本語で聞いた時、後ろから肩を掴まれた。

よっ!みたいな肩をポンとする感じじゃなくて、
グイ、と後ろに引かれるあの感じ。


彼が、いた。
私の肩を掴んで、そこに、いた。


Mさんが仕事用の顔で、至極穏やかに
「どちら様ですか?」と彼に尋ねる。

彼は会社の人と来ていたのだろうか。数人が奥からこちらを伺っている。

パニクってる場合じゃない。
けど頭の中は何かしらの警報が鳴り響いている。

「久しぶりだね」
肩の手を不自然にならないように避けて、とりあえず笑う。
Mさんに英語で「昔、職場が同じだったんです」とギリギリ嘘じゃないことを伝えた。
たぶん、それだけじゃないだろ、とMさんも思っただろうけど。

「なんで英語で会話すんの?」

いや、なんで責められてんの。
なんだお前。誰だよ。どこからの発言なの?

「ぐぐこちゃんに英語を教えてただけですよ。彼女が仕事で必要って知ってるでしょ?」

「ああ。英語もっと話せるようになりたいってずっと言ってたもんね」


え。ナニコレ。

帰りたすぎる。
居た堪れない。


Mさんがペラペラと英語で話しかけてくる。
「彼、前に言ってた昔の恋人かなんかでしょ?場所変える?もう帰る?ぐぐちゃん顔色悪いよ。俺も今結構ムカついてる」
って感じの内容。本当はもっとペラペラ言ってたけど正直頭に入ってこないし細かいニュアンスは分からなかった。


彼に「私たち帰るね。久々で驚いちゃったね」と告げて、パスタを半分以上残して席を立った(お店の人本当にごめんなさい)

「ぐぐこ!」と彼に呼び捨てにされる。
付き合ってたころだって何回かしか呼ばれない呼び方。いつも「ぐぐちゃん」のくせに。

「急にごめんね。また連絡する」

要らんがな。
もう曖昧に笑うくらいしか出来ない。



Mさんに謝ると、ぐぐちゃんが悪いわけじゃないけどヤキモチは焼く、と言われた。
俺があと5歳若かったら焦って自爆したよ、とも笑っていた。

オトナすぎて、どうしたら良いの。
好意を寄せられてるの何かの間違いであって欲しいくらい申し訳なさしかない。




彼からは、

デート中にごめんね
ぐぐちゃんって気付いたら体が動いてた
さっきの人と付き合うの?
英語がんばってね
やっぱりちゃんと話したいんだけどダメ?
俺も一緒にご飯食べたい


あっれれー?おかしいなー?って私の中のコナンが騒いでるんだけど、私フラれたんだよね?
彼には新しい彼女いて、土日は彼女の家にお泊まりして楽しんでるんだよね?

私が新しい人と付き合うのに彼に報告いる?そもそも元カノが明らかにデートな雰囲気でいて乗り込む?嘘でしょ?話すってなにを?何を話せば良いの?ご飯食べたいって、別れ際に私がそう言ったら渋ったの誰?お前だよ!

俺は彼女いて楽しむけど、お前は俺の事まだ好きでいてって言うの?言葉はもう少し選ぶだろうけど本心それでしょ?

これが、私がフッたなら解る。
彼がフッた場合で、彼がフリーなら、まぁ解る。

天秤にかけてフッておいて、挙句新しい彼女いて、土日は楽しくお泊まりデートしているのだとしたら、解らない。


彼に解ってもらいたいとは、もうあまり思わないのだけど、どちらが正しいとかも興味がないけど、今回は言い返した。


食事に闖入してきたことについては、特に何とも思っていないです。起きたことなので謝られても困ります。
私がこの間の方と付き合うかどうかは、私が決めることで誰かにいちいち報告するつもりはないので詮索しないでください。
あと、話したいって何を?が正直な感想で、終わった関係にあれこれ言うのは品がない行為なのでどうぞご遠慮ください。
食事も同じく、今は楽しく過ごすことが出来ないと思いますので遠慮します。
あと、自分で放り出したものが人の手に渡りそうになって、やっぱり惜しいと思うのは幼い子供のすることです。いい大人なのだから弁えた行動をお願いします。
自分で選んだ人をどうぞ大事にしてください。出来れば私の幸せを願ってくれたら嬉しいです。



私が怒ったときに、敬語で冷静を装って色々捲し立てるところがすごく嫌、と言われたことがある。
今回も彼はきっと、ああコイツ切れてんなって思うんだろう。面倒くさいなって思ってくれて良い。

自分の考えを押し付けるのもやめたいところだし、相手の考えを否定するのも、ジャッジするのも、本来私のすべきことじゃないけど。

今回は我慢できなかった。
いや、今回も、かな。


既読がついたから読んだみたいだ。


波風は要らんのだよ、と思ったけど、
なんかもう良く解らない返信がきた。


でも、もう長くなるからまた今度。


サポートしていただけたら喜びます。