見出し画像

「FOURs全員卒業」の発表から1年(アルプスおとめ編)

「FOURs全員卒業」の発表から1年(前編) (後編) で、2021.1月から5月ころに卒業の話が進んだのではないか、と推測(妄想)しました。

アルプスおとめの動きを見てみると、その推測に符合しているような気がします。

【卒業までの主な出来事】

2020.12.27 ONLINE LIVE 2020 / 新アルバム「ETERNITY」3.17発売を告知
2021.1.12 新アルバム「ETERNITY」3.31に発売延期

2021.2.14 アルプスおとめホームページリニューアル

2021.3.1 新アルバム「ETERNITY」発売中止
2021.3 とき、王林 大学卒業
2021.6.6 新アルバム「ETERNITY」7.21発売告知
2021.6.22 王林ブログ休止

2021.6.27 アルプスおとめ「ニジイロファイター / 目指せ!ファーストレディ」発売告知

2021.7.10 ときインスタに12分割写真投稿
2021.7.21 新アルバム「ETERNITY」発売

2021.7.31 アルプスおとめ「ニジイロファイター / 目指せ!ファーストレディ」MV公開(CD発売は8.11)

2021.8.15 アルプスおとめ結成15周年「原田種苗 Presents ALPS-OTOME 15th Anniversary Live 〜ニジヲカケル〜」

2021.10.23 パワーアップる!豊田にアルプスおとめ須藤が同行

2021.11.6 アルプスおとめ&アイくるガールズ 2MAN LIVE「アイくるおとめ」

2021.11.7 アルプスおとめ「アップルストアーはりんご屋です」発売告知

2021.12.4 パワーアップる!山口にアルプスおとめ吉田、安田が同行

2021.12.15 アルプスおとめ「アップルストアーはりんご屋です」

2022.2.9 RINGOMUSUME全員卒業発表
2022.3.30-31 RINGOMUSUME卒業ライブ

「ニジイロファイター / 目指せ!ファーストレディ」は、アルプスおとめの3rdシングルです。
グループ結成15年間で、CD2枚しかリリースしていなかったことを考えると、このリリースは異例です。

発注からリリースまでの期間がどれくらいかわかりませんが、仮に3カ月とすると3月下旬から4月上旬頃(FOURs全員卒業の方向性が、ほぼ固まってきた頃?)には、制作に取り掛かっていたことになります。

発売当時は、アルプスおとめ15周年でもあるし、りんご娘の妹ユニットとしてではなく、新たな柱として売り出していこうということなのかなと思っていました。
(15周年ワンマン、アイくるガールズとの2マンと(配信ですが)ライブが続いたのもその流れと思いました。)

また、パワーアップる!にアルプスおとめのメンバーが同行しているのも、りんご娘が芸能に集中できるように、分担を考えているのだろうと思いました。

さらに「アップルストアーはりんご屋です」がリリースされ、MVが毎日1万回再生されるに至って、事務所の想定どおり新しい柱ができたなあと感慨に浸っていました。

今から考えれば、
アルプスおとめを柱にしたいという趣旨は合っていましたが、それはりんご娘昇格をにらんだ準備であったとわかります。

「目指せ!ファーストレディ」も単にりんごの品種を散りばめただけではなく、私たちはりんご娘になるよという曲だったと思われます。

おわり

パワーアップる!にアルプスおとめのメンバーが同行したことをブログに書いているのが、Jさんなんですよね。
これは偶然だと思いますが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?