見出し画像

Ubuntu22.04LTSでCD/DVDに画像を焼く

ディスクに写真を焼きたい、けど方法がわからん。
インターネットで検索しても出てくるのは「isoファイルの焼き方」だったり、見つけても8年前の情報で役に立たなかったり。
やっとその方法を見つけたのでここに載せておく。

やること

Ubuntu Softwareで「Brasero」と検索し、インストールする。
以上。そう、それだけ。

アイコンが変だが気にしない気にしない
端末からもインストールが可能

アプリの使い方

今回は写真を焼きたいので、
上から2番目「データプロジェクト」を選択する。

選択すると編集画面が出てくる。
下部には挿入したディスクが表示されているはず。
焼きたいファイルをドラッグ&ドロップをするか「+」ボタンを押して追加する。

「書き込む」を押すとポップアップメニューが表示されるが
筆者の経験上下記のような設定にするとエラーが出にくい。
筆者が使用するディスクは48倍速対応だが、
書き込み速度を「最大」ではなく少し低めの「32倍速」に設定した。
Ubuntu公式ページいわく遅いほうが信頼性が高い”らしい”。
(あくまで参考に。書き込みに失敗しても責任は負えない。)

気がついたこと

アプリを入れたあと再起動すると「ファイル(Nautilus)」アプリからもディスクに書き込めるようになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?