見出し画像

VOCALOIDから音が出ないのを自己解決した話

先日私が誕生日だったので
兼ねてから興味があった
VOCALOIDを
自分のご褒美として購入しました。
インストール完了。
アクティベーション完了。
さて音が出ない。ハテナ。
Cubaseさんからも出ない。
いや他のトラックは出てるし謎。
もしやと思い、普段使わないので
音量ゼロにしてある機器のボリュームを
徐々に上げてゆくと...
VOCALOIDは何故かHDMIディスプレイのスピーカーから聴こえてました。
これを変更するのがVOCALOID側でどうしても出来ない。why?どおしてなの?

VOCALOIDサポートに打診するも、
サポート側が提案する
インストールとアンインストールを繰り返しても解決には至りませんでした。

環境はmacOSに複数台のオーディオインターフェイス混雑という、
コンシューマー向けというより
クリエイター向けの環境のため、
なのでサジ投げられたような感じと
なりました。

決してお安くは無いパソコン版の
VOCALOID6 。
購入して音が出ないままなのは悔しいのでその後、私なりに音が出ない症状を解決できた経緯をお伝えします。

他のVOCALOID-Macユーザー様の解決策となれば幸いです。

まずmacOSアプリケーションかLaunchpadを開き、その中のユーティリティを開く。

ユーティリティを開いたら、その中にあるAudio MIDI 設定を開く。

左側にあるアイコン一覧で『音を出したい機器をどれか1つ選択したまま』にします。

VOCALOIDの音をどの機器から鳴らすかということなのでメインにする機器をどれにするか決めたら、

Audio MIDI設定の下の帯に、+と-のボタンが有るので+を押す。

新規機器セットを作成。
オーディオ装置一覧が右ウインドウに出ますので全て使用にチェックを入れる。

音を出したい機器1つに他の機器のサウンド入出力がこれで統合されます。

クロックのソースが音を出したいインターフェースになっているか確認。

音ずれ補正の項目もチェックしておく。

機器セットの名前をわかりやすいように変更しておく。(Audio3とか)

Audio MIDI設定を終了する。

念のためシステム再起動。

VOCALOID起動、VOCALOID環境設定のサウンド項目で統一した機器セットを選択する。

晴れて音を出したいインターフェースからVOCALOIDの音が出るようになりました。

ちなみにこのVOCALOIDというアプリケーションが無いと、初音ミクという著名な彼女の歌声さえ出ないというのを購入直前に知りました。
1万ナンボ出して初音ミクの箱をゲットしただけじゃダメなんですね(汗)

VOCALOIDに声のデータは何種類か付いてきますが初音ミクは付いて来ないので、なのでまともに買うと合計で
5万円くらいでしょうか。
...稼ぎますね彼女って。


今回トラブル解決するにあたり参考にしたURLはApple様のこちら↓となります。
【MacのAudio MIDI設定でオーディオ装置を1つの機器セットに結合する】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?