見出し画像

最近の雑感

新コロナCOVID-19の流行を受け、自粛ムードになってから考えていることを日記的に書いてみる。

自粛モード

自分の場合、なんとなくはっきりと自粛モードに変わったのは3/28の週末から。遅かったかもしれない。それまでは、会社に出社するかどうか自己判断にまかせていたが、3/30(月)からは電車で来る人は来ちゃだめってことにし、車とか自転車で来る人(2名)だけ事務所に集まる状態に移行。

ちょうどメインで取り掛かっていた仕事が2つストップし結構暇に。すすめることが可能な仕事も、集まって作業するのはまずいよねということがあって、各自遠隔でソフトウェア作業だけ進めよう、みたいなことに。

昨日NHKの番組で誰かが言ってた。

「自粛を要請します」こちらが主体的に行うことを要請するという不思議な言葉。たしかに変な言い回しに感じる。

じしゅく  [自粛]
自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。

違和感のある体調

思い過ごしかもしれないけど、なんか軽い風邪気味。夕方に体温を測ると37.0度ぐらい。平熱が36.5度なんで、僅かな上昇ですが。なんか気だるい感じがしたから測ったので「やっぱ」みたいな感覚。喉がやや違和感あり、これは肺の違和感なの?胃が痛いの?なんなの?みたいなのが僅かにある。これはコロナのニュースを見すぎて思い込みから来た感覚なのか、本当になにかのウィルスに感染したのか、新コロナに感染したのか。

L型は超やばいらしい。S型はわりと弱いらしい。もし体調不良がコロナだとしたらS型での無症状と発熱の間の超軽い症状。そんな状態あるんか。思い過ごしかもしれないけど、コロナだったら人にうつすので自宅にいよう。

自宅で仕事

とりあえず事務所にも行かないことにして、家の空いているスペースを探して机を用意。机ひとつあれば工作以外の仕事はだいたいできてしまう。遅ればせながら、4/2から完全自宅引きこもりモードに移行。

悪いことばかりじゃない

「なんだ?アフターコロナって?」って思いながら、調べてみたりする。中国が世界中のものを生産していたいびつな状態が一時的に止まり空気がきれいになったとか、外出禁止が発令されたりしてるので強制的に家に家族が揃う状態になったとか。なにかこれまで経済のバイアスで加速しすぎた状態が一時的に緩和したという見方もあったりして、「おっ」と思うところがあった。

まぁ、そんなこと言っても給与は支払わないといけないし、仕事は回していきたいという気持ちもあって、整理はつかない。

自分を振り返っても

自分の場合法人化した2015年の11月までは、フリーランス。一人で仕事してたので作業場は自宅。簡単な机を用意してそこで仕事をしていたと思う。

当時の写真があった。あれ、今作業してる場所で同じ机。。長女が小さいのでかなり前だけど。

そう、このころはのんびりしていた。フリーランスで家族を食わせるのはまぁまぁ大変ではあるけど、ソフトウェアの開発仕事をメインにしてたので、効率はとてもいい。コード書く速さには自信があるので、それもあると思うけど、一日中仕事してたって感覚はなかった。集中して何時間かやって、娘と遊ぶ。夕方には仕事を中断して妻が夕飯を作ってる間は娘と散歩。

なんか上記の時期を思い出す仕事スタイルに戻ってます。とてもいい。家族と過ごす時間が強制的に増え、忙しかった仕事も適度な量になったのかもしれない。(ちょっと経営者としては不安しかない状況だが)

あー、これがdezeenで書かれたやつか。人間性を取り戻す。

バランスを取り戻す

自分の希望かどうかはおいといて、ちょっと試しに書いてみる。

仕事の量を最適にしていく。多すぎず、少なすぎず。単価も安すぎず、高すぎず。すべて適正にもっていく。

それはライフスタイルそのものもそうかもしれない。無駄な買い物をせず、贅沢をせず、かといって必要なものはケチらず買ったり、支えたい活動にはお金を投じて。適正にしていく。

バランスの良い暮らしはバランスの良いアイデアを生むのかもしれない。これで良いものが作れると最高なんだが、そこはまた違うかな。

まとめ

まとまらない。会社経営としては、今期の見込みとか算出して融資を受けて準備しておく。これは超現実的でこれまでどおりの価値観で考える。でも一方で、これから来るかもしれない新しい社会の価値観に備えて自分の価値観も更新していかないと、と思う。それとこれが、どうも噛み合わないので、なんかリセットしたい。

一回机の上を何もなしにして、並べ直したい気分だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?