見出し画像

キャリアチェンジ「溶接工の道へ」

技能人材でものづくりを強くすることをミッションとして人材育成に勤しむ派遣会社Gファクトリーでは、一般作業に従事している既存スタッフの技能工へのキャリアチェンジを支援しています。今回は昨年にあったキャリアチェンジの事例について共有します。


きっかけは一本の電話

きっかけは派遣勤務しているスタッフからの相談の電話でした。
現在福岡エリアで派遣されている勤務先は閑散期が続いており、見込んでいた残業もまったくなくなってしまったそうです。別の仕事も提案されているが、このままでは将来が不安、との事です。
そのスタッフはその時、電子部品の機械オペレーターの仕事を行っており特別な資格やスキルを持っているわけではありませんでした。

溶接工への決心

相談を受けた当社社員はこの機会に当社の研修施設を使って「溶接工」にならないかと打診したところ、そのスタッフもホームページなどでその研修施設(テクニカルファーム)の存在を知っており溶接工への関心はあったとの事でした。ただ、まったく経験のない溶接作業…関心はあってもそれ以上に不安もある様子でした。未経験から研修可能であることを伝え本人の決心は固まりました。

テクニカルファームでの研修

その後、現在の派遣先の契約満了のタイミングで大阪にあるテクニカルファームへ入り溶接研修が開始となりました。初日の実技では溶接のトーチ(持つ部分)を握ることもままならず、講師も最初は「大丈夫やろか…」と思ったそう(笑)ですが本人の努力と持ち前の前向きな性格により日に日に上達していったそうです。結果、約1ヶ月の研修期間で基本作業ができるまでに成長を遂げることができました。

キャリアチェンジ

そして当社の溶接作業で募集を行っている異動先も無事に決まり勤務が開始となりました。
ちなみにこの溶接工へのキャリアチェンジにより時給も1400円から1730円へと変わりました。スタッフ本人の行動と努力により収入アップを勝ち取ることができました。また今後、実務経験で溶接のスキルをどんどん磨いていけばさらなる収入アップも見込めるし、手に職を持ち、代替のきかない技能人材としてあらゆる職場で重宝されるのではないでしょうか。


キャリアチェンジを遂げて新天地の大阪へと向かうスタッフ(右)とそれを見送る福岡営業所のママダ

Gファクトリーの使命、やること

私たちGファクトリーでは未経験者を「ちょっと経験者」に変える溶接研修を武器として人材開発を行い、派遣先の課題解決と働く人のキャリアアップを同時に果たすことを使命と考え、雇用機会の創出に取り組んでいます。溶接作業なのに「未経験者でも大丈夫」と募集活動を行っているのには、このような理由があります。当然「溶接のちょっと経験者」なだけでは派遣先ではまだ戦力とは言えません。その後の本人の頑張りが何より必要ですが、その頑張りに寄り添って、励ましていくことも当社の使命に含まれています。溶接講師も研修が終わった数か月後に職場訪問をしてスキルチェックや面談をする予定です。

未経験者で溶接工。時給2000円のチャンスも

今回は既存スタッフのキャリアチェンジのお話ですが、それに限らず工場勤務が未経験の方や、ずっと昔に溶接作業をしたことがあるけどちょっとブランクがあって不安だな、という方の学び直しの場としても活用可能です。研修期間中は当社から給与支給があります。研修費用はもちろん不要です。研修終了後には時給が2,000円以上になる溶接作業もあります。興味がある方は最寄りの営業所か当社ホームページでお問合せ下さい。男女、年齢、国籍不問で相談に乗らせて頂きます。

当社の溶接求人特設LP「スキルアップ大作戦」もご覧ください!
スキルアップ大作戦ウェブサイト/Gファクトリー (canva.site)