見出し画像

深大寺の鬼大師

少し遠出して、深大寺へ参拝して来ました。
本日まで秘仏「鬼大師」が特別公開されていることも大きかったです。

10時前に現地へ着くも、秘仏を一目でも拝む人で大変な行列、取り敢えず大人しく並んで約1時間待ちました。

※これだけ密集しながらも、騒ぐ人はいませんでした。これも御仏の御加護かな?

因みにこれだけ待っても拝めたのは僅か1分足らず。
それでも秘仏とだけあって、その価値は言葉にしようが無かったです。
とても小さな仏像でしたが、モデルになった元三大師さまの疫病を退けようとする意思と、彫刻した仏師の心身に及ぶ技量により、とても迫力がありました。

ほぼこの絵と相違無かったと、個人的には思ってます。
参拝させて頂けたことへの感謝とコロナ禍の早期終結を祈願して、お堂を後にしました。

御開帳は本日まででしたが、紅葉は見頃なのでお蕎麦を食べに参拝も良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?