見出し画像

2022

新年明けましておめでとうございます!🎍
今年は大学を卒業し、社会人1年目となる年。目標をつらつらと書いていきます^^とは言っても学生と社会人とではガラリと環境が変わると思うので、3月末までと4月以降の目標を立てることにしました。

🎓3月末まで

①卒業論文を妥協せず満足のいく内容で完成させる :1月21日に最終〆切の卒業論文。私は政治学ゼミに所属していてざっくりと政治とジェンダーに関する内容のテーマを取り上げています。元々このジャンルのテーマで卒業論文を書こうと思ってゼミを選んだので、自分がやりたいこと・考えていることをそのまま論文に書けるのが嬉しいです。ただ、締め切り間近になると多少妥協して終わらせてしまう可能性がある(これまでの経験上)ので、しっかり満足のいく内容を書き切りたいです。

②ボランティア活動を悔いなくやり切る:4年の4月末から始めたNPO法人のボランティア活動。正直、ほんっっっとうにキツいです。ただ、その分成長できている気がします。この活動は2月末で終わりなのでそれまで惰性で動くのではなく、しっかり悔いなくやり切って終わりたいです。この約10ヶ月を無駄にしないために。

③とにかく遊びまくる:純粋に、学生生活が終わるのが寂しすぎる!!!!!!!これまで16年間の学生生活。。それが3月末で終わると思うと、本当に寂しいです。学生生活の最後はとにかく遊びまくって締めくくりたいです。このご時世だからなかなか難しいけれど、もしできるならば卒業旅行で日本のあちこちにいきたい。時間があるのは学生のうちだけなので、、、仲のいい友達同士で馬鹿みたいに騒いで、楽しい時間を過ごしたい。ベタだけど、「ザ・大学生」ということをしまくりたい。

🌸4月から

テーマ:自分の可能性を広げる一年にする

私は「自分の可能性を広げたい」というテーマで就職活動をしてきました。このテーマは、就職活動をする中で見つけた私の人生のテーマでもあります。そこで社会人1年目となる今年はそのテーマ通り「自分の可能性を広げる一年に」します。何もかもが新しい環境になり、未知の世界へ飛び込んでいくことに不安もあります。しかし、自分で選んだこの道にワクワクもしています。私は一度きりの人生を、とにかく後悔せず楽しみ尽くしたい。そのために社会人1年目の今年に、まだまだ気づいていない自分の可能性をどんどん見つけていきたい。それは今後ずっと続いていくことだけれど1年目の今年は特に、という意味で。


と、自分向けにつらつらと綴りました。これを2022年の12月31日に見返すのがとても楽しみです。仕事はどう?生活はどう?同期はどう?友達はどう?恋人はどう?数ヶ月後の自分に聞きたいことが沢山ある。胸を張って答えられるように、今からこの瞬間からコツコツやっていこうと思います。まずは大学生活!やり切るぞ!!

2022.1.4