見出し画像

ぐるぐる 仙台・松島

直近は?
もう5年前くらい?
ぜんぜん思い出されへんけどね

10回くらい行った筈

水沢江刺行の、前泊
水沢江刺帰りの、途中下車
 
駅の半径300m位だけ、ぐるぐる
 
駅近の牛タン屋さん
駅近のホテルさん
駅近のコンビニさん
 
急な、用事な、仙台の今回
ついでに、初な観光、行っときましょ
 
YouTube、YouTube、YouTube
 
伊達政宗:何した人?(歴史めっちゃあかんのよね、自慢できるくらい)
松島:日本三景の・・、仙台の近くとは・・
牛タン:仙台訪問回数分、牛タン定食
笹かまぼこ:冷たくて、ペラペラのしか知らんし
ずんだ餅:お土産で何回も買ってる・・、食べたことない・・、と思う
ひょうたん揚げ:YouTuberさん、全員食べてる
ずんだのたい焼き:YouTuberさん、全員食べてる
ずんだシェイク:YouTuberさん、全員飲んでる
朝ラー:YouTuberさん、よく食べてる
朝市の団子屋さん:YouTuberさんで朝市行った人、全員食べてる
牡蠣カレーパン:YouTuberさん、全員食べてる、牡蠣まあまあ苦手・・
海鞘:全然苦手・・、「パイナップル味」って、オクサマに食わせてみようかしらん
 
予定があるのは、8月22日の12:00~、2時間程度
それ以外の、ぐるぐる
21日から2泊で計画スタート

《計画》
「新幹線とホテルと仙台観光は私」
オクサマがそういうので全部お任せ・・、怪しいけど
 
オクサマは、軽度の鉄ちゃん
鉄道で口を挟むと怖いので・・
 
ワシの担当は、2日間の夕食と3日目の松島観光
仙台から電車1本、40分くらいで行けるのんね、松島
 
日本三景の知識レベルは以下の通り
・天橋立:行ったことあり、股から覗いた経験あり
・宮島:たぶん広島の辺りと思っていた
・松島:仙台までは行ってんねんけどね
 
で連日の、YouTube、YouTube、YouTube
 
観光船、橋、島、牡蠣、国宝のお寺・・、情報の入手は完璧
 
観光は当日のお天気次第でね
あんまり、お天気良さそうではないもんね
観光船の予約も行程も、前日決定しましょ
 
《予約》
※新幹線

なんか、凄い旨いこといったらしい
なんか、めっちゃ旨いこといったらしい
なんか、日程やら、JREポイントやら、旨いこといったらしい
「はいはい」って、聞いたけど・・
何がどうなのか・・、聞いたけど・・
ようわからんけどね、希望通りで手配完了したらしいね
おつかれさま

※ホテル
凄いお安く取れたらしい
2人で、2泊で、駅近で、なんかびっくりのお安い値段やったらしい
「はいはい」って、聞いたけど・・
何がどうなのか・・、聞いたけど・・
 
※晩御飯
・初日
居酒屋さんの、お弁当
“仙台弁当(宮城・仙台の名物を集めた弁当)”
 
・2日目
牛タン屋さん、行きましょう
何処にするかは当日決めましょ

《出発》
★1日目
東京駅着は、10時前
やまびこ135号は11:00発
 
平日の、お昼前の、東京駅
めっちゃ人人やねぇ、たいへんたいへん
 
で、先ずは、お弁当
“大回り乗車小回りVer.”の時調達したお弁当屋さん
駅構内のお弁当屋さんへGO
お店中、人人
レジは、列列
 
「立ち止まってじっくり選ぶなんて、不届き千万!」って
怒られそうな感じ・・
 
早々にごめんして、“NewDays”
サンドイッチの朝昼食、購入完了
おにぎりのお弁当とサンドイッチという、強烈な人も・・
 
オクサマお支払い中、入り口のポスター見てびっくり
・毎月第3水曜日
・ニューデイズ スイーツの日
・EKI na CAFEスイーツ全品が20円引き
 
「今日水曜日やん」
「もしかして」
グーグルカレンダー見てびっくり
「第三水曜やん、今日やん、20円引きやん」
 
出てきたオクサマに、「こんなんありますが・・?」
「戻りましょ」
で、再入店
 
オクサマ:全面ペンちゃんマークの、“まるもっち”(158円-20円=138円)
ワシ:“大きなチョコバナナクレープ”(358円-20円=338円)
20円引きでGET、嬉し
 
冷静に考えたらね・・
興奮するほど、安くはないのんよね
 
“NewDays”後のオクサマ
何やら様子が変・・、と思ったら
ペンちゃんのお店(“TRAINIART TOKYO グランスタ店”)行きたいと
 
軽度の鉄ちゃんで、重度のペンちゃんの人
我慢できる訳ないよね
 
「これから旅行やし」
という、理性が働いたらしい
ちっさなスタンプの、“カプセルトイ”1個で「我慢我慢」やって
 
11:00発、やまびこ135号
指定席やのにね、めっちゃ並ぶねんね
どのドア前も大行列やね
 
座った瞬間の朝昼食
家から持参のおにぎり1個の後、さっきのパン
さっさと食べて
ついでに20円引きのスイーツまで完食

満腹で、記憶がなくなって
起こされたのは、仙台駅到着まで、もうちょっとの辺り
 
お弁当食べてるとき、結構な乗車率やったのにね
仙台まで、もうちょっとの車内、ガラガラですやんね
手前の福島でいっぱい下車したらしいよ
 
福島人気大?
もしかして
喜多方ラーメン?
円盤餃子?
 
到着した仙台駅の1個隣のホームに止まってた、見たことない車両
“試運転”って書いてある
階段を降りたところの表示板にも、“試運転”
「見てきたら」の
「ら」の前にダッシュした、横で興奮してた軽度の鉄ちゃん
 
珍しい車両やったらしい
興奮状態の鉄ちゃんが、他にも何人かいたらしい
ALFA-Xっていう試運転の車両やったらしい

仙台着後
一気にホテル
一気にバッグを預けて
一気に市内観光
 
オクサマ計画の市内観光

仙台市観光シティループバス、「るーぷる仙台」
5月に鹿児島で乗った、「カゴシマシティビュー」と同じ感じのやね

瑞鳳殿:伊達政宗公が眠る廟所

坂・階段①が凄いね
       はあはあ言いながら・・

「綺麗やん」としか・・
「桃山文化の遺風を伝える絢爛豪華な廟建築が魅力・・」
こう書くのが正解らしい
 
仙台城址:伊達氏の居城跡
お店がいっぱいあって大観光スポットやね

“伊達政宗公騎馬像”
この像の写真・・、見たことある
歴史めっちゃあかんワシ・・、誰か知らんかったけどね

大崎八幡宮:慶長12年(1607)に伊達政宗公が建立した仙台総鎮守の神社

階段②
辛いの・・、とっても

市内観光終了し、駅に戻って、エキナカうろうろ
特設の売店で、ワンポイント(伊達政宗公騎馬像)のバッグ購入
9月に行く札幌、みきちゃんへのお土産も、このワンポインのバッグ
 
チェックインして、預けた荷物受け取って、お部屋で休憩
2人で
2泊で
駅近で
やのに、なんかびっくりのお安い値段のこの部屋
快適そうで宜しいやんね

晩御飯前は、ちょっと高いところ
無料のAER展望テラス(145.5m)
 
上から仙台市内を見物した後は、晩御飯

居酒屋さんの、“仙台弁当”と、宮城のお酒 “浦霞(純米辛口)”

牛タン塩焼きと、笹かまぼこ、サバ(名物らしいね)、お刺身等々
牛タンとサバが結構な硬さで、ちょっと残念
美味しかったよ、お酒もね
 
仙台駅へ戻って、仙台ラーメン①
“越後秘蔵麺 無尽蔵 せんだい家”さん
「柿渋から抽出した柿ポリフェノールを練りこんだ麺を使用・・」
そんなことは全然わからへんねんけど・・
なんと新潟のラーメン屋さんらしい

新潟やし・・、ちょっと間違えた?
美味しかったけど‥、ね

ドン・キホーテで、お酒・チョコレート等購入してホテル
オクサマは大浴場
バスルームのワシは、缶酎ハイとチョコレートで酔っ払いを完成させ
本日の予定全部無事終了

★2日目
早め(たいした早めではない)の起床で、“朝市”へGO
YouTuberの皆さんがお勧めの、“朝市”
 
朝ラー(仙台ラーメン②)

並ばずに入れたし、美味しく戴きました
見渡すと満席・・、かも

自動券売機で買うシステムやけどね
“朝ラー”のボタンが見つけにくいの、小さいの
後ろに人が居たら、探してられへんやんね位の解りずらさ
皆さん探すのに苦労してたみたい・・ね
 
“ラー”後は、すぐ横の団子屋さん

あっさりの、すんだあんの団子を半分こ
もうお腹いっぱい

新鮮(やと思う)な、“海鞘”もあったけど・・
見た目がアレやし
ずっと前に一口食べてアレやったから、パス
 
ちょっとぐるぐるして朝市は終了
 
ホテルに戻って、着替えて、用事用事
14:00頃、予定通り用事は終了し、ぐるぐるの再スタート
 
アーケード歩いて

阿部蒲鉾店
“ひょうたん揚げ”
鯛きち
“たい焼きずんだ餅”

どっちもYouTuberさんお勧めのお店
どっちも用事の帰り道に寄れたからラッキーやったね、並ばなかったし
どっちも半分こ
予想通りの味やね
 
ホテルで一休み後は、もう晩御飯
「今から・・」、という予約ができなかったので、直接お店
16:00で4組待ちの、“たんや善治郎 駅前本店”
10分程で案内してもらって
念願の、久しぶりの、“牛タン定食”

仙台、やっぱりこれやね
これ外したらあかんよね
美味しかったよん

早めの、1回目の夕食後は、またまた展望台②
SS30ビル展望台(128m)、ここも無料
 
暗くなっていく景色・・、綺麗ねぇ
 
新幹線の行き来が良く見えるねんけどね
色の違う新幹線来たからね、「なんやろ」って思って
 
調べたら、JR東日本版のドクターイエロー「East i(イーストアイ)」・・、やと思う
レアらしいね、見たら幸せになるらしいよ
 
黄色いの3回(新横浜で1回、新大阪で2回)
これ1回
一般人の3倍の幸せ確定やね、ワシ
 
普通の夕食時間の、夕食②は(仙台ラーメン②)

さっきの牛タン屋さんのビルにある
らーめん堂 仙台っ子の “仙台っ子らーめん”

ライス無料・・、頼むのは当然やんね
朝から食べ続け・・
ライスまで、ぜーんぶきっちりの完食
美味しかった
 
ホテルで大浴場組とバスルーム組に別れ
バスルーム組は缶酎ハイも飲んで、2日連続の酔っ払い完成
2日目も、予定全部無事終了

★3日目
早起きです、正確には早起こされ
 
ちょびっとのパン齧って、荷物まとめて、早々のチェックアウト
スーツケースやら、デイパックやら、2人前を預けて、松島観光へ出発
 
松島海岸行きの仙石線は、駅の端っこ
降りるねぇ、どんどん地下へ、深いねぇ
エスカレータ点検中は、下りでも絶対嫌な深さやんね
 
早起きすぎる観光客2人を乗せた、JR仙石線高城町行き
地下深くのホームから、学生(高校生やと思う)さんだらけで、6:55出発
 
乗り換え案内の通り、松島海岸駅到着は7:37
改札も駅前もがら~ん、やっぱり早すぎ?
予約した9時の遊覧船の乗船前に、1か所観光する予定やからね
 
駅前の案内が悪いの?、見てへんの?
どっちか言うと、“見てへん”・・、やね
 
松島モデルコース、“良縁を結ぶ縁結びコース編”の通り
一番目は渡月橋(雄島)へ行こうとするものの
まったくの反対向き
早めに気づいて良かったね、修整修整
 
早朝過ぎて?
観光の人、ほぼゼロの雄島
すいすいっと、一周り終了
 
人が居なさ過ぎて、「どっち行ったらええの」があったけどね
すきすきの、ガラガラの観光地、ええよね
 
9時に近くなったからね、遊覧船乗り場へ
予約の名前申告して、チケット貰って、松島海岸レストハウスで休憩
松島海岸レストハウス、綺麗し、涼しいね
 
忘れてはいけません、“センパア”飲んどかんとね
外海へ出る瞬間があるらしいし
「揺れた」
「酔った」
っていう、YouTuberさん居たもんね
 
乗り場方向へ歩いていく人、ぼちぼち
ワシらも行きましょ、遅れてはいけません

10分程並んで船内へ
2階がええらしい(YouTuberさん)ので
600円払って2階席へ

進行方向向かって左
ポートサイド側がええらしい(YouTuberさん)ので
窓側の座席に着席
 
座ったとたん
座席が体温で温まる前
「えっ」
「まずっ」
「危なっ」
「あかん・・、眠たい・・」
 
予約料金、900円
2階席、600円
寝てる場合ではないんねんけど・・
 
出発して
「右手に見える○○は、△△の、◇◇で・・」
アナウンス始まったけど

左舷からは見にくいし・・、あぁ、もぅアカン

出発後5分?
以降の記憶、ほとんどあらへんのよね、残念
島・・、見てへん

多分、外海のあたり
「揺れるなあ、気持ち悪っ・・」
の記憶があるような、気のせいのような・・
 
松島モデルコース、“良縁を結ぶ縁結びコース編”の通り
二番目は福浦橋(福浦島)

三番目は透かし橋(五大堂

薄曇りから晴れてきたのは、この辺
暑っいのよ、この辺から
人が多くなってきたしね、この辺から
 
時間はちょうどのお昼頃
最高のランチ時間やし、“松島さかな市場”行きましょ
おさかな食べんとね
松島は、牡蠣(まあまあ苦手)やら、マグロが美味しいらしい
 
“牡蠣の45分食べ放題”にオクサマが気付く前
奥の、“寿司・丼コーナー”へ、一気にね
余計なもの見せてはあきません
 
美味しいらしい、“まぐろ丼”を注文して、受け取って2階へ
2階で受け取る・・、って“松島さかな市場”の説明にあったような
1階で受け取った・・、様な記憶があんねんけど・・
「どこで食べたらよろしいの」って聞いた時、手に丼あったような・・
 
記憶がね・・
もうね・・
いろいろあかんのよ
 
食べる場所が、ちょい解り難いけど

めっゃ美味しかった、“まぐろ丼
”お寿司も、ラーメンも食べたかったなぁ

次は、YouTuberさん、食べまくりの、“牡蠣カレーパン”

 牡蠣(ちっさめの)2個入ってたらしいよ
美味しかったらしいよ
380円やったらしいよ
(ワシ、めっちゃ遠慮中のため・・

瑞巌寺、円通院・・
 
歩いたけど・・
国宝やら、国重要文化財やけど・・
暑いし、歴史的なことは、あれやし・・
 
国宝やら、国重要文化財やけど・・
暑いし、歴史的なことばっかり・・、やし
 
歴史的なことは、何が何でもあかんのよねぇ

暑暑の松島観光(後半)を終了し、40分ほどで仙台
エスカレーターなかったら、たいへんたいへんな、朝の逆
 
仙台駅ビルやらその近辺
「ちょっとお茶でも」
なんてのはあかんねぇ
 
人人で強烈
此処もいっぱい、あっちも満席、そっちも行列
 
探しまわって30分超
やっとこさの休憩
早朝から“ぐるぐる”やからね
少々疲れた・・、かも

お土産買って
ホテルに戻って
預けた荷物回収して
仙台・松島の全行程無事終了

仙台駅構内で、晩御飯の調達
お弁当に魅力を感じなかったので、パンと甘いもの購入
 
こまち36号は予定通り、17:57仙台駅を出発
パンと甘いもの後、一瞬で気を失って
起こされたのは、上野駅
 
上野駅のホームって、何か暗い感じするねんけど・・
毎回そう思うねんけど・・
 
“新幹線・上野駅・暗い”
検索したら出てきたよ・・、「地下ホームなので少し暗い印象」
そういう事ね、そりゃそうやんね
長年の疑問が一気にね
 
東京駅で乗り換えて、もう一回乗り換えて
まあまあ重くなったキャリーバッグ引っ張って
家への急坂を恨みながら
“仙台・松島、ちょっと用事ありツアー”、無事終了でございます

《最後に》
新幹線の改札、モバイルSuicaで入れなかったオクサマ・・、なにしとんの
仙台駅の前の高架(ペデストリアンデッキ)、何回見ても凄いね
ずんだ・・、あんまりかも、ワシ
牛タン定食・・、ええよね
温かくて厚い、笹かまぼこ、美味しい美味しい
むう(お豆腐揚かまぼこ)、美味しい美味しい
上野駅のホーム、暗い気がするのは、当然でした
今回は駅弁無し、駅パンもええよね
20円割引、冷静に考えましょ
試運転車両やEast i(イーストアイ)を見ると、鉄ちゃんは走り出す
YouTube見過ぎると・・、アカンことが結構ある
8月のツアーは、めっちゃ覚悟して行かんと、暑い
牛タンの硬いのは、めっちゃ硬い
歴史的なところは記憶に残らへんし、書きようもないの
“牡蠣カレーパン”、仙台駅でも買えますやん
写真程、海が綺麗じゃなかった松島、ちょっと残念
すんだシェイク美味しいね、バニラのパワー?
伊達政宗公騎馬像のバッグ見て、「仮面ライダー?」って言うた人居るらしい
松島クルージング、一瞬、「気持ち悪っ」、“センパア”飲んだのに・・
“るーぷる仙台”、坂やし、カーブやし、座れなかったし、たいへんたいへん

お留守番に出張対応のお姉ちゃん、いつもありがとう
お姉ちゃんと仲良くお留守番のHOPPS君・POKIちゃん、ありがとう

 9月(北海道)、10月、11月、12月で、“ぐるぐる” の計画中

 ありがとう・・、またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?