見出し画像

復職から3ヶ月間の生活~時短ですけど~


 毎日、お疲れ様です。

 4月復帰から現在に至るまで、いろいろありました。

 復帰後の生活、少しご紹介したいと思います。

 朝4時
目覚ましがなる

朝4時30分
なんとか起床
ポットでお湯を沸かして、ミルクの準備、犬のご飯を準備する

朝4時40分
洗顔、化粧、着替え
洗濯物を干す

朝5時
子供のご飯を作る
コーヒーを淹れる

朝5時15分
子供の服を着替えるための準備をする
保育園の持ち物や、ノートを書く

朝5時40分
子供の着替え、保湿をする

朝5時55分
食卓に子供を連れていく
朝食を食べさせる

朝6時20分
ミルク、飲む
自分の朝食として、パンや納豆ご飯を食べる

朝6時30分
犬のご飯をあげる
犬の水を変える
犬のシーツを変える
歯磨き
犬のいたずらに対応する

朝7時
洗濯物をセットする
お弁当、つめる

と、なんだかんだと時間が進み、あっという間に出発前になるので、またオムツ替えて行く時間が過ぎていきます。

独身のときには、この4時からの時間はほぼ、勉強と仕事の下準備に使っていたから、今は子供にまるまる与えてます。

そして、子供の体調不良があったときには、私もダウンしてました。
約3ヶ月、本当につらかったけど、つらいなんていってられないくらい対応することに精一杯だったなぁ。

今は、あの頃に比べて余裕を持ててるけど、まだまだ仕事の下準備はできなくて、、、やらなきゃいけないことが、後回しになる。
これは、今だけの苦しみだと思うんだけど、、、子供と一緒に居られる政策を打ち出してもらいたいわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?