見出し画像

歌詞を読む

こんばんは、ひぐちです。

休日のこの時間は窓際にいることが多い。
さっさと夕飯作ればいいのに、なかなか腰があがらず
窓際で適当に過ごすことが多い。


今週久しぶりに本屋に行き色々と物色したが
なかなか見つけることができなかった。

小説を読みたい気もするが
自己啓発系も取り入れたい
でも子供の作文について書かれた本も読んでおきたい
等など

小一時間ほど悩んだ末
子供が選んだ雑誌を買って終わった。

ここ最近これを読みたい、という本に出会えない。
先日書いたフィンランドの本の続きを読もうかとも考えたが
少しずっしりした本を読みたい気もする。

ハリーポッターシリーズもいいかと思えば
ダレンシャンもいい。

一層のこと名探偵ホームズもいいかもしれない。

そう思い図書館に向かったが
みな、一巻がなかった。

そんなものだ。

結局図書館でも物色して決められず帰宅した。

本当に本が好きな人はきっとこんな風に困らないのだろう…


もやもやしながら
たどり着いたのはamazon musicだった。

今週は本ではなくて歌詞を読むことにした。

履歴を見ていると面白い。
洋楽も邦楽もばらばら並んでいて
自分好みのプレイリストになった。


なかでも懐かしく思ったのがエルトン・ジョンさんのユアソングだった。

ただエルトン・ジョンさんの方ではなくて
ムーラン・ルージュのサントラから流れた方を見ていた。

ムーランルージュに一時期はまり
そこから劇団四季を見に行くよくになったきっかけの歌だ。

色んな方の和訳を読むのもも楽しみの一つだ。

伝えたい気持ちを
言葉で生み出すのはとても難しい

その言葉をさらに歌にするのもまた難しいのに
このうたを聞くだけで
その君への歌がたまらなく純粋で

ムーラン・ルージュの甘いシーンにうっとりしたのを今でも覚えている。




ひぐち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?