見出し画像

コンフォートゾーンを超えよう

どーも、ゲッティです。
今回は平本式の「現場変革リーダー養成コース(以下:現編)」の学びについてアウトプットします。

テーマはコンフォートゾーン超え!
いろんな事に挑戦してみました✨
ネタみたいなことがほとんどですが、新しい気づきもあって楽しかったです!
気楽に読んでいただけましたら幸いです☺️

コンフォートゾーンとは

コンフォートゾーンとは、居心地のいい場所ですね。今まで大切にしてきたものや価値観、いわゆる自分の殻を破るのがコンフォートゾーン超えです。

気になってるけど、やる勇気ないなー
あんなことする人理解できない!
いつもやってることを手放してみよう

などなど。いつもと違うことに挑戦したり、自分が許せないことをあえてやってみたりすることで、新しい自分に気がつく、自分が許せない、やったことない行動を取っている人がどんな気持ちでやっているか感じてみる、自分の思い込みを外してみる、自分の価値観をより深く理解するといったことに繋がります!

皆さん本当にいろんなことに挑戦されてましたね。ただやるだけですと大喜利大会になるので、やってみてどうだったかをまとめることが大切です笑

今回は自分もいろんなことに挑戦したので、紹介していきます!

コンフォートゾーン超え

その1:鼻毛ぬき

まずは前から気になっていたブラジリアンワックスでの鼻毛抜きをやってみました。
いつかやってみたいなーと思うことをやるいいきっかけになりましたね!

やってみた感想としては、意外と痛くないというのと、呼吸がしやすくなった気がしてスッキリ爽快でした!

簡単ですし、鼻が詰まる感じもあまりしなくなったので、定期的にやっていこうと思います✨

その2:1日断食

1日固形物を食べずに3食プロテインと水分補給で乗り切りました。
やってみた感想としましては、寝つきがよかった気がします。内臓が休まったからですかね🤔
食べることが好きなので、無理して継続しようとは思いませんでした笑

その3:1人観覧車

1人○○でハードルが高いものを調べたら1人観覧車がヒット🎡
平日の夜に観覧車乗ってきました🤣
前はカップル、後ろは家族で並んでる時はちょっと恥ずかしかったです笑
スタッフにも「何名様ですか?」と聞かれ、「1人です!」と元気いっぱいに返しました!

やってみた感想としては、普段と違って夜景が見れてとてもキレイでした!
チャレンジしなかったら見え方が違うことに気がつけなかったので、やってみて良かったです✨
1人でも案外楽しめるんだなという発見がありました!

その4:昆虫食

楽しいことだけでなく、苦手なことにもチャレンジしようと思い、Youtuberがやっていた昆虫食を🐛

とりあえず、バッタミックスを購入

お皿に出した写真もありますが、載せるのはやめておきますね…

 食べる前に目が合うんですよね…

食べてみた感想としては、不味くはなかったです。乾燥した大豆みたいな味でした。ひとつひとつ食べるとそんなに気にならなかったのですが、一気に食べると足とか羽が引っかかる感じがして気分が悪かったですね😰

まぁでも、昆虫食に切り替わることがあってもスムーズに以降できそうです☺️

その5:stand.fm

2年くらい前からいつかはやってみたいと考えていたstand.fmという音声配信アプリにチャレンジ!

音声配信をやってみた感想ですが、相手の反応が見えないなか喋るのは本当に難しいなーと感じました🤔
「どうやって伝えたらいいんだろうか?」、「声のスピードや大きさは大丈夫かな?」など考えることも多く、録音し終わっても試行錯誤してました。
3分程度の内容で、気がつけば2時間くらいやってましたね😳
ライブ配信の方が自分には向いているかもと思いました。

また、何人かいい声と言って頂けて嬉しかったです☺️
声の大きさを褒められることはありますが、質を褒められたのは始めてでしたので、自分の新しい一面を知れました✨

その6:ガールズバー

1回どんな所か行ってみたいと思い、仲間と2人でガールズバーへ👧
夜のお店がどんな風にお金を稼いでいるのか知ることができました笑
自分はお酒も飲めないですし、もう行くことはないでしょうが、お金を払ってキレイな女性と会話をする楽しさはわかりましたし、どういう人がこういったお店に行きたくなるのかも知れました!
また、話を聞いてもらうというより、現変で学んだことをフル活用して逆に話を引き出しましたが、ステイト1.5倍で白紙で共感することはどんな人にも気分よく話せてもらえるんだなと自信になりました☺️

その7:パジャマでコンビニ

朝起きてそのままパジャマでコンビニへ🏪
気づきとしては、起きてすぐ家から出れたのと、2度寝する時にまた着替えなくていいのが楽ですね😴
またやろうとは思いません笑

その8:スマホ覗き見

電車で覗き見る人いるじゃないですか。自分としては見られたくないですし、LINEのやりとりとか個人情報満載なので見ないようにしていました。
満員電車でたまたま見えてしまった時に「コンフォートゾーン超えてみるか」とバレないように見てみました。ごめんなさい🙇
OLの方がSNSでひろゆきと検索していて、面白くてニヤニヤしてしまいました笑
他にはニュース見ている方もいて、いつもなら見ないような記事の内容を見たり、ソシャゲやってる人を見て、こういうゲームが流行っているのかなと自分の関心がない分野への気づきがありました!
いろんな発見や意外なことがあったりして面白いなと思いました!覗きたくなる気持ちも分かりました🤣
一方で罪悪感もあるので、自分はもうやらないようにします笑

その9:Facebook連続投稿

毎日継続することは苦手なんですけど、試しにやってみようと思い、1週間挑戦しました!

やってみた感想としては、毎日書くために何か行動したいなーと思えました✨
なんだかんだ皆さんが笑ってくれたり、コメントくれたりして日常の小さな幸せをシェアし合えていいなとほっこりしました☺️
3日坊主を超えたので、自己受容も高まりましたー!

また、改めて連続投稿をはじめとした何かを長期間継続されている方は本当に凄いなーと思いました😮
時間の確保や、一日を振り返り、それをアウトプットすること。お仕事が忙しかったり、体調の変化があったりする中でもやり続けている姿は本当に尊敬します。

一方で、自分が課したルールでもやっぱり縛られるのは苦手だなと感じたので、毎日ずーっとやるより、長い文章をダラーっと時間がある時を見つけてまとめる方が自分には向いているなと気がつきました✨
「継続力がない」ではなく、「柔軟に対応できる」とリフレーミングしていきます✌️

何か刺激や変化が欲しい時には「書くからには何かやってみるか」と行動する気になれたので、何ヶ月かに1回1週間まとめてとか、今月毎週何曜日に投稿とかにすると自分にはちょうどいいのかもしれません😁

その10:加工アプリでの自撮り

どうせ毎日投稿するなら自撮りしてみるかと軽いノリで自撮りしてみました笑
せっかくだし、加工してみたいと思い、おすすめされた「beauty plus」というアプリを使ってみました!

これがまぁ面白い!めっちゃ歯白くなったり、ちょっと顔が小さくなったり、自分なんだけど自分じゃない感じが楽しくてめちゃくちゃはまりました🤣
1人観覧車の中で夜景を見ながらひたすら自撮りしたり、ガールズバーでお姉さんたちから盛れる角度を教えてもらって撮影したり、楽しかったです📷

友人が「何してんだこいつ」みたいな顔して自撮りしてる僕を見るのもシュールで面白いんですよねー🤣

正直街ゆくギャルやお姉さん達が自撮りしてるのを見ると「邪魔だなー」とか「いいね稼ぎか」みたいに思ってましたけど、こんだけ可愛くとれりゃ楽しいよなと思いました✨
自分は通行人の妨げにならないよう節度を守って撮ろうと思います!

終わりに

普段やらなかったことをやるのって勇気が必要だったり、後回しにしたりしがちですよね。
こういったみんなでやってみようという空気感があったおかげもあり、濃い時間を過ごせました!
協力してくださった方、こんなコンフォートゾーン超えもあるのかと気づかせてくださった方、とても楽しく、時には感動することもあり、充実しました!ありがとうございました✨

他にも、あえて自分が嫌だなと思うことや、なんでこれを好きな人がいるんだろうということにも挑戦したことで、視野が広がりました!

自分の価値観、自分軸を大切にしながら、時にはコンフォートゾーンを超えて、殻を破るのもいいですね🤩

皆さんも、コンフォートゾーン超えてみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?