見出し画像

20代の自分がZARDを好きになった理由

自己紹介

はじめまして!ゲッティです。いろんな経験から人の無意識や心理に興味を持ち、日々学んでいます。読書や芸術に触れて学んだこと・感じたことを深めるためにアウトプットしたい、自分の好きなものを共有したい…。そんな気持ちからnoteを始めることにしました(^^)/

特に影響を受けているのはZARD坂井泉水さん早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生です!自分の考えをまとめるだけでなく、読んでくださった皆様にも何か気づきがあればいいなと思います。よろしくお願いします。

よく好きなものを聞かれた時にここ数年は「ZARD!」と答えるようにしているのですが、「世代じゃなくない?」と言われることが多々あります笑。今回はZARDを好きな理由や僕のことを知っていただけたら嬉しいです(^^♪

ちなみにゲッティというあだ名の由来は、スパゲッティのことをゲッティと言っていたからです笑

ZARDを知ったきっかけ

はっきりと覚えてはいませんが、24時間テレビの『負けないで』がZARDを知ったきっかけだと思います。小学生の自分にとっては「いい歌だな~」くらいの感想しか浮かばなかったですね笑

その後はアニメ「名探偵コナン」を見て『星のかがやきよ』を聞いて「『負けないで』の人の歌だ!」と思いました。あの頃の月曜日は犬夜叉→コナン→世界丸見えとテレビにくぎ付けでした(*^^)

それから特にZARDについて意識することはなかったのですが、僕が中学2年生になった2007年。TVのニュースで坂井泉水さんが亡くなったことを知りました。

『負けないで』に支えられた高校受験

中学3年生になり、第一志望合格を目指す一方で、現実逃避としてアニメ鑑賞にはまっていました。「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメから平野綾さんという声優が好きになり、他の出演作品も見てみようと思い、「らき☆すた」というアニメを見ました。主人公の女子高生4人組がカラオケBOXでいろんな歌を歌う場面がED曲として扱われていました。

「高校生になったら友達とカラオケとか行くようになるのかな~」なんて考えながら勉強から逃げていた時に流れた聞き覚えのある曲、それが『負けないで』でした。

マラソンのための曲というイメージがありましたが、頑張るすべての人のための応援歌だと気づき、感動しました。それから『負けないで』をたくさん聞いて元気をもらい、嫌々ながらも友人たちと共に勉強に励み、無事に第一志望に合格できました(^^♪

身体を壊した高校3年を支えてくれた曲

第一志望の高校に受かるも、最初のテストでクラスで40人中35位で「は?全体でもこんな順位取ったことないのに、何だこれ!?」と衝撃を受けたのを覚えています。焦りを感じ、勉強しなきゃと思うも、どうしていいかわからない…。そんな中、一日4~5時間睡眠で時間を確保して勉強するというとんでもなくバカな勉強法をしてしまいました。これがクラスで9位という成功体験につながってしまい、「寝なきゃ成績上がるじゃん!」と愚行を続けるきっかけとなりました…。

1年の2学期から2年生の終わりまで睡眠時間を削りに削って勉強しました。当然ですが、授業に集中できるわけもなく、効率も悪い。全然知識は定着しないし焦るばかり。ついに重い偏頭痛を発症し、ベッドから出れなくなり学校に行けなくなりました。

自分のアイデンティティがお恥ずかしながら「勉強ができること」だとイキリ散らしていた当時の自分にとって、勉強できない、そもそも学校にいけないということは本当に苦しかったです。「何のために頑張ってきたんだ…」とふさぎ込む日々が続きましたが、担任の先生やクラスメイトに支えられなんとか出席日数を満たし卒業することができました。本当に感謝しています(*^^*)

学校にいけない日は元気のでる曲を聞こうと思い、『負けないで』をよく聞いていました。「ZARDって他にどんな曲があるんだろう?」といろんな曲を聞くようになりました。『マイフレンド』や『揺れる想い』、『Don't you see!』など数々の名曲に触れました。

中でも当時の自分が一番好きだった曲は『Ready,Go!』でした♪しんどい時でも『Ready,Go!』を聞いて「1時間だけでも学校行って出席日数稼ごう」と家から飛び出す原動力にしていました。今でも朝仕事に行くのが面倒な時は『Ready,Go!』を聞いて家から出てます笑

寄り添ってくれる詞

社会人になり、いろいろありながら昔からの夢を叶え、独立しました。同時に複雑な家族関係、家庭環境の問題をなんとか解決しようと奔走する日々も始まりました。「夢を叶えた自分ならなんとかできる」という驕りがありました。甘かったです…。

行動すればするほど、次々と問題も起こりゴールが見えない。家族に依存される割合も増えてくる。それでもなんとかしたい…。『負けないで』を聞いて自分を鼓舞しますが…。

「あ、だめだこれ」

ある日心が折れました。専門家に相談したときに「早く家族から離れなさい。さもないとうつ病になる。」と言われ、自分の身を守るために半年も経たないまま閉業し、家族と離れました。「なんでこんなことに…」という悔しさもある中、「もう頑張らなくていいんだ」と安心する部分もありました。

自分を労うためにも好きなことをしようと思ったときにちょうど「ZARD/坂井泉水 心に響くことば展」の開催を知り、足を運びました。そこでたくさんの坂井さんが残してきた想い、歌、詞に触れました。

正直「ZARD=応援歌」のイメージが強かったため、あまりバラードなどは聞かずに明るいテンポの曲しか聞いていませんでした。ことば展に足を運び、様々な経験をしたこともあって、こんなにも人の気持ちに寄り添う曲がたくさんあったのかと驚きました。そこからどんどんZARDの曲を今まで以上に深く聞くようになりました。中には「これ今の俺のために歌ってくれてるのか!?」と勘違いしたくなるくらい心に響くものもありました笑

今自分が一番好きな曲は『My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~』です。冬の曲ですが、どんな季節だったとしても苦しかった時の自分に寄り添ってくれた最高の曲です。「励ます」ことよりも「寄り添う」ことを大切にされた坂井さんに本当に救われました。今ではすっかり元気です!

僕も坂井さんのように寄り添える人間になりたい。そう思って人間関係をはじめとした人の心理について学ぼうという気持ちが強くなりました。

ZARDを知ってほしい

今ではサブスクも解禁されており、ZARDの曲を気軽に聞くことができます。坂井さんは亡くなられましたが、残された想いは今も多くの人の心の中で生き続けています。

辛い時に支えてくれた、寄り添うことの大切さを教えてくれた坂井さんに少しでも恩返しができるよう月命日の27日にnoteでZARDの曲を紹介したいと思います。良かったら見てください!そしてZARD/坂井泉水さんの曲を聞いてくれたら嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?