見出し画像

【プレイ感想】星のカービィWii デラックス 〜もはや完全新作の神リメイク〜

月兎です。
今回は先日100%クリアを達成した「星のカービィWii デラックス」の感想記事…というか紹介記事を書きました。

結論から言うと私は本作に不満点をほとんど感じなかったのと、原作未プレイにつき原作からの変化を語れないため、感想というよりは作品の魅力を紹介する記事だと思ってください。

紹介という趣旨なので、今回はできるだけネタバレを避けて語っていきたいと思います。

<中の人の星のカービィプレイ歴>
・スターアライズ(初プレイ)
・トリプルデラックス
・ディスカバリー

まずは本編!ストーリー&エクストラ

アクションゲームとしての本編となるストーリーモードエクストラモードからご紹介。

Wii版未プレイなので当然といえば当然なのですが、新鮮な気持ちで楽しめました。

各ステージにはエナジースフィアが巧妙に隠されていて、後半のステージでは取り逃したらステージに入り直さないとリトライできない意地悪なスフィアもチラホラ。そこがいい

スーパー能力で仕掛けを解いたり敵を蹴散らすのもまた爽快なのですが、スーパー能力を取得した時の演出は原作と違ってたりします。個人的にはミラクルビームの杖をくるくる回すポーズが好きです。

本作では原作にはなかった新能力であるサンドアーマーが追加されているのも特徴。発売前は新能力が既存のステージに嚙み合っているか少し心配だったのですが、これが結構しっかりマッチしていて素晴らしいです。

ちなみに、サンドはめちゃくちゃ強い能力だったりします。アーマーも使いやすいのでストーリー攻略ではお世話になりました。

ストーリークリア後に出現するエクストラモードは体力が少なくなったり強化版のボスが出現する難しいモードなのでサンド先輩にはお世話になりました。

ボスラッシュ!格闘王への道

格闘王への道はストーリークリア後に解放されるシリーズお馴染みのボスラッシュモード。もちろんサンドとアーマーも使えます。

格闘王への道はまだあまり難しくないのですが、真格闘王への道は新規ボスが追加されていたり、一部ボスの行動パターンが変化したりしていて高難易度になっています。

とはいえ、クリアだけならおみやげアイテムを使えば十分可能なのでそのあたりは優しいです(そもそも使うのが前提みたいな難易度ですが)。

真格闘王への道の最終ボスのスペシャルページは色々な意味で衝撃なので必見です。

個人的にクリアにオススメの能力はサンドです。と言いつつ真格闘王では一度サンドで挑戦して玉砕したのでトルネイドでクリアしましたが…。

最終鬼畜!マホロアランド

完全新規を含めた10個のサブゲームが遊べるわいわいマホロアランド。1作品にサブゲーム10個というのもなかなか珍しいです。

サブゲームを遊んでミッションを達成することが主な目的なのですが、これがまた鬼畜なものが含まれており100%クリアの壁として知られています。

たまごきゃっちゃスマッシュライドのミッションが特に鬼畜でしたね…。ただカービィシリーズのサブゲームが鬼畜なのは割といつものことです(特にディスカバリー)。

ミッションを達成したりスタンプを貯めるとおみやげアイテムなりきりおめんが手に入り、ストーリーモードや格闘王への道に持ち込むことができます。

おみやげアイテムはエクストラや真格闘王への道にも持ち込めるので、一種の救済処置にもなっていますね。

なりきりおめんはキャラの見た目を変えられるのですが、キャラとお面の組み合わせによってはバケモノが錬成されたりします…w

なにこれ

まさかの新モード!マホロアエピローグ

Nintendo Direct 2023.2.9で突然投下された特大の爆弾こと新モードのマホロアエピローグ

Wiiのリメイクと聞いた時からマホロアでGO的なモードはありそうと思っていたので意図せず預言者(?)になってしまいました。

ボロボロ衣装のマホロアが見事にオタクの癖にぶっ刺さり、Twitterで延々と『ボロロア』で検索をかけていたのを覚えています。

さて、このモードはなんやかんや(本編のネタバレ)あって異空間のドンゾコに落ちたマホロアが異空間からの脱出を目指すストーリーとなっており、新規のボスも追加されています。真格闘王の難易度を上げている元凶かもしれませんね。

マホロアといえば『スタアラ』では最強格のぶっ壊れキャラだったのですが、本モードでは力をほとんど失っていて、一周回って愛おしさを覚える(?)レベルで弱体化しています。

で、本モードではまりょくポイントを集めることでそんなよわよわなマホロアを強化できるRPG的な要素が最大の特徴。

限界まで強化すればスタアラに負けず劣らずの暴れっぷりを見せてくれますが、中には無強化で全ステージプラチナを達成する猛者もいたりします。

本モードの結末は色々な意味で衝撃なものとなっているので、是非見届けてみてください。

まとめ

というわけで『星のカービィWii デラックス』を語ってみました。

本作はリメイクでありながら完全新作レベルで新要素が追加されており、ゲームとして非常に面白く良質なリメイクとなっています。

マホロアについてもかなり掘り下げられているので、そのあたりが気になる方にもオススメです。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。